ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

どんな体験も人生も宝物

私は、ひきこもりの家族会でも

倫理法人会でも

AKIRAライブでも

色々な方の人生について聴く機会がある

私の人生についてもお話しする

 

昨日、お会いした方からも

息子さんの味方になり

 守り抜いたお話を伺った

 

人がどう思おうが

甘やかしていると言われようが

その言った人が息子の将来を保証してくれるのか

息子を守ることができるのは親だけだと

 

私にはそんな強さはない

学校や社会と戦う勇気はない

 

その方は、子どもの頃から苦労をされてきた

でも、祖父母には愛され大切に育てられてきた

節目節目で 信頼できる先生にも会うことができた

だから、道を外すことなく大人になることができた

だからこそ強さを身に付けることができた

 

壮絶な人生の中

自分を愛し大切にしてもらった経験があるからこそ

息子さんのことも愛し大切に守ることができるのだ

 

皆さん色々な苦労はある

それを乗り越えてきた体験をお聴きすると

私の人生なんて どうってことないなあと思う

(息子には苦労をかけたけれど息子も私も成長できた)

 

そして、それを乗り越えた体験の裏には

表には見えないけれど深い愛情があったことに気づき

感謝の思いをもつことができ

不幸や苦労は自分の魂を成長させてくれたと気づく

 

私が知っているカウンセラーさんや臨床心理士の方にも

過去の辛い体験を持っていらっしゃる方が何人かある

自分の辛い体験を乗り越えた方々だから

クライアントさんの気持ちを考え

寄り添って話を聴いてくれる

クライアントさんも安心して

自分の辛い思いを吐き出すことができる

そして、私は大丈夫だと思えるようになってくる

一歩を踏み出す勇気をもつことができる

 

大好きなAKIRAさんも

幼少期に辛い体験をし

家族を恨み 自分を見失い

海外へ出た

どん底の生活を体験し 死とも向かい合った

そこで世界中の叡智と出会い

やっと家族も自分も許し肯定することができた

 

それを歌にして伝えている

だからこそ、AKIRAさんの周りには

壮絶な人生を歩んだ人が集まりAKIRA歌を歌う

 

 

「Destiny」

My destiny 不幸は魂のギフト
愛の贈り物 The gift for growing soul 
超えられぬ試練は                               決して与えられない
I am proud of my destiny

1
素敵な笑顔だよ                                よくがんばってきたね
人に言えぬような運命に                            何度ほんろうされてきただろう
わかってもらえずに                              怒りをぶつけた日
死にたいとおもいつめた夜も                          何度くぐりぬけたのだろう

天国は平和に満ち                               不幸も不運もないという
だけど魂は成長できない                            だから私は生まれてきた

My destiny 不幸は魂のギフト
愛の贈り物 The gift for growing soul 
超えられぬ試練は                                 決して与えられない
胸をはって挑んでゆこう
My destiny 不運は勇者の証
選ばれし者 I am the brave heart
乗り超えた壁は砦に変わる
I am proud of my destiny

2
不幸は悪いこと                                    そうこの世では教える
だけど私がわたしになるために                         ぜんぶ必要なことだった
私の人生を恥じる必要はない
これが私の運命です                               堂々と誇りに思える

この星に生まれる前に                             自分で脚本を書いてくる
そう魂を輝かせるために                              試練を用意する

人はみな天に帰る                               宝石のよな思い出抱き
あなたは星になり                               家族の運命を空から応援する

My destiny 不幸は魂のギフト
愛の贈り物 The gift for growing soul 
超えられぬ試練は                               決して与えられない
胸をはって挑んでゆこう
My destiny 不運は勇者の証
選ばれし者 I am the brave heart
乗り超えた壁は砦に変わる
I am proud of my destiny 
I am proud of my destiny 

ハートの贈物イラスト まごころギフトボックス贈り物イラスト

私は皆さんの体験をお聴きする機会を与えてもらって

勇気をもらえて

幸せだなあと思う

 

ん? でも、これはただ与えてもらっただけではないなあ

気になることには自分から訪ねて行ったからだなあ

自分から行動を起こしたからこそのこと

じっとしていても 幸せはやってこない