ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

使命に近づく 流れに乗る

2か月ぶりのブログです

 

ここ2か月で

私にとって目まぐるしい展開

 

息子が回復に近づいた4年ほど前から

生きづらさを抱えた方やそのご家族に

私の体験をお伝えし 元気になって頂くこと

それが私に与えられた使命だと感じてきた ☆彡

 

 

NPO法人仕事工房ポポロで

家族会や居場所のお手伝いをし

 

支援をするときに役立つだろうと感じたことは

カウンセリングなど色々挑戦し学んできた

 

そうやって取り組んできたことが

最近 嬉しい展開になってきた💓

 

 

当事者の悩んでいらっしゃる方々にお声がけをして

お話を聴いてきた

 

そんな方々が少しずつ元気を取り戻してくれている

皆さん波はあるけれど

少しずつご自分を認めるようになってくれている

 

そんな様子を見たりお話を聴いたりしていると

私も嬉しくなってくる

少しお役に立てているかなあ

 

 

家族会では

自分が開催している会ではないので

少し物足りなさを感じ始めていた

そして

今まで 私たち家族を支援してくださっていたフレンドスペースの講座が

このコロナ禍でしばらくなくなっていた

どうなるのかとカウンセラーの桝田宏子先生と電話をしていた

 

すると

「亀山お母さんがいた❣」

「???」

「お母さんが講座をやればいい。長年取り組んで結果を出しているのだから。」

「冗談はやめてくださいよ。」

「いや、大丈夫。勉強もしてきたのでしょ。そうしましょう。」

「私では、今まで一緒に学んできた方がついてきませんよ。」

で、電話は終わった。

 

しかし、そのあともフレンドスペースと相談したと電話がかかってきた。

私にできると言ってくださるなら

自分が使命と感じていることなのだから

チャンスを与えて下さったことなのだから

チャレンジする意味はある🌈🤩

 

チラシの見本もおくられてきた

何と、専門の先生方と同じ高額料金

それは無理でしょう

経済的に厳しい方もあるのだから

誰でも参加できる料金にしてくださいとお願いすると、

「親の本気度が大切。ボランティアでやっていると

 親御さんが助けてもらおうと頼ってしまう。

 これでは結果は出ない。

 親が覚悟を決めてやらないと。」

確かにそうだ。

私は自分の力で家族を変えたいとやってきた。

息子を追い詰めてしまった私たちが真剣に取り組まないとと思ってやってきた。

だからこそ、結果が出ているのだから。

 

料金設定は適正かなと思われる価格で相談して

新しいチラシ原稿が送られてきた。

以前の会員さんには送付済みとか

 

桝田先生がここまで準備して下さったもの

私は有難くその流れに乗っていく

最初から上手くいかないと思うが

あとは私の意志次第

自分の使命に対する気持ち次第 熱意次第

誠心誠意やっていくだけ

 

現場をご存じない机上の学習のカウンセラーさんより

体験した自分の強みを活かしていきたい

 

 

気になる方、ご連絡くださいね。