ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

世界一 幸せですか? 古市佳央さんとAKIRAさん

 

最近 講演会に行くと

「あなたは幸せですか?」

と、聞かれることがよくあります

 

「幸せです。」

と、私は迷わず手を挙げます

 

数年ほど前までは 手を挙げることができませんでした

夫との関係が悪かったし

息子のことでもまだ不安があったからです

 

6月29日(月)

岐阜県みずほ準倫理法人会の モーニングセミナーに

ZOOMで参加しました

 

講師の 古市佳央さんが始めに やはり

「あなたは 幸せですか?」

と尋ねられました

勿論 私は手を挙げました。

会場でも ZOOMで参加した方も かなりの方が手を挙げたようです

さすが 純粋倫理を学んでいる方々です

 

今、私が変わることができたのは 人生が変わったのは

自分の役割に気づき 幸せと思えるのは

息子や夫のお陰です

息子が自らを犠牲にして 私に気づきを与えてくれたからです

本当に感謝です

これを書いていても 涙が出てきます。

 

 

そのあと、初めてのことを聞かれました

「あなたは 世界一幸せですか?」

 

・・・? 迷いました

すぐには 手を挙げられませんでした

 世界一?

 私より 幸せだと思っている人はきっといるはずだ

 

でも、少し遅れて 手を挙げました

 私が幸せと思っていれば いいのじゃないか

 

会場でも 手は降りてしまったようでした

そのとき 古市さんが

「手を降ろしたのは 自分より幸せな人がいるのではないか。」

と思ったのではないですか

他人と比較して考えていませんか

と言われたのです

 

私が 迷っていたこと ズバリでした

他人と比較しなくても 自分が幸せならいい

 

これだけで 今日の講話は満足でした

 

f:id:sunnykm-aktm-1422:20200701170726p:plain


 

そのあとの 古市さんのお話

事故で大火傷を負い 生死の間をさまよった

治療中に辛くて 死にたいと考えたこと

自分の容姿が全く変わってしまったことへのショック

でも、命は助かったので 何か意味があるのではないかと思ったこと

母親の愛情を感じたこと

 

退院後は 周囲の偏見の目に落ち込んだこと 

でも、入院中に出会った女性とそのご主人から 勇気をもらえたこと

 

壮絶な人生を送ってこられ

自分が 母親や家族に愛され支えられてきたこと

周囲の人たちに支えられ

東日本大震災のボランティアに70以上参加され 

自分が皆さんのためにできることがあると気づかされたこと

 

そして 古市さんも今は世界一幸せ

皆さんを幸せにするために 講演活動をしている

 

涙なしでは聞くことができませんでした。

私の体験なんて 本当に豆粒か 米粒のようなもの

 

 

最期に タイムマシーンという歌を歌って下さいました。

タイムマシーンで 事故前に戻れたとしても 戻らない

周囲の方たちから たくさんの愛をもらっているから

今の自分が幸せだから

 

お話を聞いていると

古市さんの言葉の端々に

AKIRAさんの言葉と同じものがあるなあと思っていました

そして 歌の背景に流れた画像のなかに

AKIRAさんの姿を見つけたのです

AKIRAさんと繋がっていたんだ

私と会うべくして会わせてもらったのだと思いました

 実際にはお会いできていませんけどね

古市さんという方の存在を知っただけで幸せでした

 

そして調べてみると

古市さんの著書「這い上がり」が

セルフストーリーオペラになっており

その歌は AKIRAさんの歌なのです

わー! 興奮状態でした (≧▽≦)

 

自分が今幸せであることを思い感謝し

それを思うたびに涙が出た一日でした

 

www.furuichiyoshio.com

 

不登校・ひきこもりなど 生きづらさを抱えているみなさん

ぜひぜひ 古市佳央さんのお話や

AKIRAさんの歌を聴いてください

何かヒントになるものが もらえると思います

 

お二人とも自らが体験したこと

きれいごとではありません

上っ面の理論ではありません

魂の声だからです

 

私もポポロに協力してもらって

AKIRAさんのオンラインライブを計画中です

10月24日(土)の午後からです



www.furuichiyoshio.com