ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

平和・・・

昨日5月28日 土曜日

JR岐阜駅前の広場を見ていて

「平和だな~。幸せだなあ~。」と感じた

 

でも、

「今 ウクライナではロシアが侵略戦争をしている。

 ミサイルがとび建物を破壊し、銃撃で多くの人が亡くなっている。」

他にも、内戦が続いている国

一部の人が 差別され虐げられている国 などなど

平和でない国 不幸な暮らしを余儀なくされている人々もある

 

日本だって

コロナ禍で仕事に影響を受けたり 暮らしに影響を受けたり

災害で全てを失い 復興へ向けて道半ばであったり

不登校 ひきこもりなどの生きづらさを抱える人が増えたり

 

そう思うと 胸が痛くなってくる

今 自分が好きなことを楽しんでいることに

使命と感じて動いていることに

虚しさを感じた

 

【信長夢広場】【岐阜城

岐阜で信長が活躍していた時代

日本では戦いが続いていた

その前の時代も その後の時代も

そして、平和を求めていた

 

明治以降は海外を相手の戦争

国民はプロパガンダに踊らされ

戦争に突き進んだ

洗脳されていた

私の父母はそんな時代を生き抜いてきた

 

敗戦してから

平和を求めてきたが 戦争放棄をしたが

武器を武力を核を持つ国から守ってもらうための 

日米安保条約・・・

 

ああ、人間は煩悩のかたまり

自分の欲望を前面に出し

自分が全て正しいと思い込み

自分が優位に立ちたい

自分が手に入れたい

と、争いを始める

 

何故 話し合いで解決しようとしないのか

何故 一歩譲ろうとしないのか

何故 相手の気持ち立場を考えないのか

何故 平和に向かう努力をお互いができないのだろう

 

地球上の全ての人々が

思いやりの気持ちを持ち

仲良く平和な世界になるように 私は祈ることしかできない

気持ちを切り替えて 

私と出会う人たちが

明るく 朗らかに なかよく 楽しく

暮らしていけるように

いつも笑顔でいたい

この平和の世に生きていることを感謝したい