ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

庭の草抜き~名もなき命

「名もなき命」


昭和天皇が言った                              「雑草という草はない」
名もなき草花たちが                              この星を生かしているんだ

人間だってそうさ                               偉人や金持ちだけじゃない
世界を支えているのは名もなき命

生きる価値のない人などいない
生きる意味のない人生などない

地位や名声なんて                               そんなのどうでもいいんだ
せいいっぱい今日を生きぬいた                         自分を誇りに思え
仲間とともに悩み                               家族とともに笑った
誰にもゆずれない名もなき命

2
きみがくぐった試練は                             きみしか超えられなかった
そうだきみの人生は誰にも                           まねできなかった

きみの愛する人は                               きみにしか守れなかった
きみを守ってきたのも名もなき命

生きる価値のない人などいない
生きる意味のない人生などない

父や母はなにも                                成し遂げなかった
だけどこの世にぼくを                             生み育ててくれた
彼らがくれたものは                              どんな宝石も勝てない
世界にたったひとつの名もなき命

3
生きる価値のない人などいない
生きる意味のない人生などない

ぼくが出会った人は                               ぼくの宝物なんだ
きみとの出会いが                               明日のぼくをつくっていく
きみのちっちゃな涙                               きみの不器用な笑顔
出会ってくれてありがとう名もなき命

 

草ひき~生活介護~ – 介護サービスしず ブログ

 

庭の草抜きをしているとき

いつもAKIRAさんのこの歌が口をついて出てくる

 

 

この草たち 私に抜かれて

生きている価値があったのだろうか

 

我が家の庭に生えてこなければ

どこかの野原や道端に生えてきたら

抜かれることはなく一生を終えて

地球の空気をきれいにしてくれたり

皆に緑を楽しませてくれたりしたのだろうに

 

いや、これは人間としての私が

勝手に思い、理屈で価値をつけているだけ

「庭に草が生えているのは美しくない。」

「花壇や庭園が美しい。」

「野菜や果物など食べられるものならいい。」

アスファルトの隙間から生えてきたど根性タンポポ

 

人間はこうやって自分勝手に

何事にも自分たちで価値づけをしてきたんだ

人間同士でも価値づけしてきたんだ

 

自分たちが生き抜くために

必要な時代もあったのだろうけれど

 

人間たちが地球で繫栄して

豊かに自由に暮らすことができるようになった今でも

もっと豊かさを求めて

自分が思ったように暮らすことができるように

古い価値づけをして

自分の価値観に合わない人や

同じように行動しない人を

だめだと差別して

苦しむ人がいることに気づいていない

 

お互いのことを愛し思いあえば

日本中の

世界中のみんなが

幸せに楽しく暮らすことができるのに

 

いや、人間だけではない

全ての地球上の生物が

その命の価値を輝かすことができるのに

 

私が抜いた草たちは

私にその価値を教えてくれた

出会ってくれてありがとう名もなき命

 

フリーイラスト] 花の咲く草むらと蝶 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

 

因みに マヤ暦で

5月11日 キン148 黒キン 音5 私のツォルキンバースデイの日から

5月12日 キン149 黒キン 生み出すのに最良の赤い月に新月が重なり

         創造のエネルギーが強く働く日 にかけて動くことができ

AKIRAさんのライブ会場が決定❣

10月30日(土)13:30~16:30

岐阜市神田町の 円徳寺会館にて

不登校やひきこもりなどの生きづらさを抱えた方やそのご家族に

聴いていただきたいライブです

リアルと配信の両方で行う計画です