ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

ピンチはチャンス

 

昨年9月にAKIRAさんのライブにお手伝いをかねて参加して

「これだ! 私がみんなに届けたいことは!」

1回のライブに参加したたけで お話を聴いただけで 大ファンになってしまった。

今まで、そこまで好きなアーティストはいなかった。

AKIRAさんのライブを 不登校やひきこもりの若者、そしてご家族や支援者に届けたい

と、即 自分が主催者になるライブを開こうと 

春のライブをAKIRAさんに申し込んでしまった。

 

問題は、資金と集客と会場 (ほぼ 全部じゃない?)

不登校・ひきこもりの若者は 参加したくても

ライブに参加するお金があるのか・・・

会場まで足を運ぶことができるのか・・・

心配したって 始まらない

とにかく 動いてみる

賛同者を集めよう

 

そこで、息子やポポロの若者にAKIRAさんの歌を聴いてもらった

いい反応だった 聴いてみたいと言ってくれた

県のひきこもり支援相談センターの方(以前からの知り合い)にも聴いてもらった

これもまた いい反応 開催するなら応援すると言ってくれた

 

それならと、ポポロの中川さんに開催の計画を話した。

秋なら助成金を申請して 居場所としてやってみようと提案してくれた。

やった! 資金面はこれで解決!

春の予定を秋に変更してもらった

若者は来ることができなくても 家族と支援者だけでもいい

障がい者の方やシングルマザーの家庭などにも呼びかければ

集客も何とかなるだろう

あとは会場

ライブもできて「えんたくん」で交流できる場所

CDなどの物販もできる場所

いいところがなかなか見つからず

春には会場の目途をつけておかないと 秋に向けて計画も立てることができない

 

そう思っていた矢先

コロナ感染で 外出自粛 ライブなども自粛 どこの会場も閉鎖

探すどころではなくなってしまった

 

ところが あっ この方法ならいける! という方法があった

AKIRAさんが 4月にオンラインライブを開き 私も参加した

続いて AKIRAさんと太一さんのコラボライブも オンラインで

これなら ぜったい いけるー❣

 

ポポロの中川さんに会場のことで相談すると

中川さんも今年の秋の居場所交流を オンラインでできないかと考えていた

何と、私と中川さんの思いが一致!

 

助成金申請が5月20日まで

そのための事業計画を私が作ることになった

AKIRAさんとAKIRAライブのプロデュースをして下さる方に連絡して

快い返事ももらった

 

そして、計画書をポポロにもっていき OKがでた

\(^o^)/

 

今まで居場所を開いても 

ご家族のほうが参加率が高く 若者本人は少なかった

ライブなら それもオンラインライブなら

参加してくれるのではないかな

 

ピンチがチャンスになった

 

オンラインライブやミーティングは いつも参加しているだけ

主催者になったことはない

これから勉強をしながら 詳しい計画をたてていこう

 

ポポロは全国と繋がっているので

岐阜県を中心に全国に非公開グループへの参加を呼び掛けていく

今、blogに遊びに来て下さっている方も

興味があったら ぜひ参加してくださいね

絶対に お勧めですよ

詳しいことは またblogに上げますね

 

4月19日のコラボライブ 無料版です

www.facebook.com