ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

ポポロ ZOOM居場所で繋がろう

不登校・ひきこもりでいいんだよ NO.24 

 

今日は ポポロZOOM居場所で嬉しかったことのお話

 

仕事工房ポポロでは、毎週火曜日と金曜日の11:00~16:00まで

居場所と就労準備支援をやっています

 

でも、今回のコロナ禍で

ポポロも閉所を余儀なくされました

 

そこで、理事長の中川さんは 

オンライン居場所を考え始めていました

 

そんな折、私も10月24日(土)に予定していた

AKIRAライブと居場所交流会を

オンラインで行いたいと考え 中川さんに相談しました

 

中川さんと私の思いが一致し

ZOOM居場所とAKIRAオンラインライブの計画が

動き始めたのは5月

 

仲間とオンラインで交流したことがあるはるかさんのお世話で

中川さんと はるかさんと ともちゃんの3人で 

ポポロZOOM居場所が始まりました

 

そのあとすぐに 私も参加

そして、ボチボチと仲間が参加するようになりました

今は毎週金曜日の13:00~15:00に定期的に行っています

 

でも、ひきこもりの方が 繋がって下さるには

やはり少々時間がかかります

 

どうやって 仲間を増やすか

毎月発行のニュースレターで呼び掛けたものの・・・

それが 参加者みんなの課題でした

 

ニュースレターにポポロのQRコードを載せたり

風の便りで 参加を呼び掛けたり

中川さんが古くから繋がりの在る方に呼び掛けたり

そんな地道な活動で 参加者が増えてきました

今は30名ほどが 登録しています💛

 

私は仕事が再開し 

今はあまり参加ができなくなってしまいました

この頃は遅れて参加したり

他のことをしながら 皆さんのお話を聞いているだけのことも

 

今日も遅れて参加

今日は画面に出ている方は少なかったですが

参加者は結構いたようです

段々仲間が増えてきて嬉しいです

 

そして、話の内容も 

ひきこもっているときの気持ち

死にたいと思ったときのこと

友だちについてのこと

何がやりたいのか などを

打ち明けあっていました

 

一人でいたら 考えが堂々巡りして先に進めないけれど

仲間の話を聞くことで

みんな同じようなことを思っていたことがあるんだ

自分とは違う思いの人もあるんだ

どんな思いがあってもいいんじゃないか

今は この気持ちでいいんじゃないか

将来 なりたいもの やりたいものは あるけれど

今は できることからでいいんだね

焦らず いっぽいっぽいけばいいよね

 

みんなと話をしながら

そんなことを 感じてくれたら嬉しい

 

始めは知らない人との集まりで 緊張していた人も

みんなの話を聞いているだけでも 

みんなが自分の思いを語っていてくれる

自分もここにいていいんだと

思ってくれる人がいたら嬉しい

そして、緊張がほぐれてきて 

話したくなってくれたら嬉しい

 

中川さんは心理の専門家ではないけれど

素晴らしい感性の持ち主

27年の長ーい相談活動の経験から

不登校やひきこもりの方々の気持ちに寄り添い続けている

不登校・ひきこもりを選んだ若者たちの

生き方の素晴らしさを見つめ続けてきた方

岐阜だけでなく 中部地方 全国からも相談の電話が舞い込む

その一つ一つに丁寧に関わっていかれる

 

そんな中川さんだから 私はお手伝いをしたいと

ポポロに足を運んでいる

 

不登校・ひきこもりは 他人が治せるものではない

本人が 気づき動き出すことしか道はないと思う

元々 感性が鋭く この世の中に生きづらさを感じた人たちだから

自分が この世の中に合わせすぎる必要はないんだと気づいたとき

自分は自分に合ったやり方でやっていけばいいんだと気づいたとき

その人らしい素晴らしい道を歩き出すことができると 私は思っている

 

そこで、中川さん(ポポロ)が大切にしていることは

(勿論、私も)

「繋がり続けること」

 

私の息子も 千葉県のフレンドスペースで仲間と繋がり

カウンセラーの桝田先生とも 今も繋がり続けている

そこが第一歩で 今は脱出することができた

 

リアルな居場所は近くにいないと繋がることはできない

事情が許せば 息子のようにアパート暮らしで居場所と繋がることもできるが

それはできるとは限らない

 

それならZOOM居場所最高じゃない?

一人で家にいる皆さん、

自分では外に出る勇気が今は持てない皆さん

ポポロZOOM居場所に参加してみて下さい

親の会、家族会もZOOMでやりたいと検討中です

家族の方も繋がって下さい

 

10月にAKIRAオンラインライブもやりますよ

AKIRAさんの生き方や歌は最高ですよ

面白いですよ 

これでいいのかと 思えますよ

 

ポポロホームページ

popolo.qloba.com

 

ポポロ

https://www.facebook.com/shigotopopolo/