ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

名もなき命

 

大型連休初日 外出自粛が続く

幸い我が家は 岐阜の郊外で 家の周りは田んぼと山

f:id:sunnykm-aktm-1422:20200502151640j:plain

今年は休耕だそうで、レンゲ畑になってます。

f:id:sunnykm-aktm-1422:20200502151706j:plain

青空に新緑が 映えています。

 

見飽きた景色ではあるけれど(ごめん。贅沢です。) 

自然いっぱいで

都会に住んでいるかたよりは ストレスは溜まりませんね。

 

今日は、全国的に暑くなるとの予報

それで、暑くなる前にと 朝から庭の草取り 

 

亡き義父母が購入してくれた土地

庭?も結構広くて 草がよく生えます。

草取りにかかる時間もバカになりません。

 

あ~~~! 大変と思いながら草取りをしていて

私の口から出てきた歌

♪ 昭和天皇が言った「雑草という草はない」 

  名もなき草花たちがこの星を生かしているんだ~ ♪

 

確かに 木々や草花たちが 私たちを生かしてくれている

たまたま 我が家の庭に生えてきたばかりに 抜き取られてしまう

ごめんね。ありがとうね。

人間って 本当に エゴの塊だね。

 

というわけで、

AKIRAさんの 「名もなき命」を紹介します 

 

1.昭和天皇が言った「雑草という草はない」

  名もなき草花たちがこの星を生かしているんだ

  人間だってそうさ 偉人や金持ちだけじゃない

  世界を支えているのは 名もなき命

  生きる価値のない人などいない

  生きる意味のない人生などない

 

  地位や名声なんてそんなのどうでもいいんだ

  せいいっぱい今日を生きぬいた 自分を誇りに思え

  仲間とともに笑った 家族とともに笑った

  誰にもゆずれない名もなき命

 

2.きみがくぐった試練はきみしか超えられなかった

  そうだきみの人生は誰にもまねできなかった

  きみの愛する人はきみしか守れなかった

  きみを守ってきたのも名もなき命

  生きる価値のない人などいない

  生きる意味のない人生などない

  

  父や母はなにも成し遂げなかった

  だけどこの世にぼくを生み育ててくれた

  彼らがくれたものはどんな宝石にも勝てない

  世界にたったひとつの名もなき命

 

3.生きる価値のない人などいない

  生きる意味のない人生などない

  ぼくが出会った人はぼくの宝物なんだ

  きみとの出会いが明日のぼくをつくっていく

  きみのちっちゃな涙 きみの不器用な笑顔

  出会ってくれてありがとう 名もなき命  ♪

 

この連休でも コロナ感染のリスクのなか働いていらしゃる

名もなき 医療従事者のみなさん 

名もなき マスクや医療用品を作っていらっしゃるみなさん

名もなき ライフライン関係のみなさん

名もなき 食料や日用品などを提供して下さっているみなさん

名もなき ほかにも 様々なところで働いていて下さるみなさん

感謝です! いくら感謝しても足りません!

 

この方々とご家族の 命を 人生を守るためにも

私たちが今できることは STAY HOME

 

オンラインで 新たな出会いもあるかもしれませんし

コロナが終息したあと 新たな出会いもあると思います。

 

不登校・ひきこもりの皆さん!

ご家族の皆さん! 

  生きる価値のない人などいない

  生きる意味のない人生などない

 

希望をもって 生きたいですね。