ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

一人で頑張らなくていい 助けてもらっていいんだよ

 

11月に入っても暖かい日が続いていましたが、

今日は寒くなりました

もう下旬、あと1週間もすれば12月ですからね

 

AKIRAライブの告知をしたのが 10月1日

それから何かと忙しく ブログを書いていませんでした

今頃、お礼のブログでごめんなさい

 

集客や会場準備など ほとんど一人で動いていたのですが

会場を貸してくださったMさんから色々とアドバイスをいただきました

ありがとうございました

 

不登校やひきこもりなどに関心がある方はチラシをもって伺うと

私の話をしっかりと聴いて下さいました

倫理法人会の方々も

私の活動に協力して参加してくださいました

当日 忙しくて短時間でもと顔を出してくださった方々もあり

本当にありがたかったです

そして、皆さんに良かったと感動して頂き嬉しかったです

 

とくに

集客や会場準備を手伝ってくださったポポロ会員のFさん

本当にありがとうございました

力強かったです

 

ボランティア価格で音響をやって下さったKさん

AKIRAさんも喜んでくださいました

ありがとうございました

 

AKIRA仲間の皆にも

物販 会場の換気消毒 配信などを助けてもらいました

ありがとう

 

ポポロの若者では

数日前から準備して

当日も早朝から石焼き芋を焼いてくれたK君

受付を完璧にやってくれたNちゃん

笑顔で物販を担当してくれたMちゃん

ありがとう

スタッフは自信ないと言っていたけれど

当日、障がいをおもちの方を温かくサポートしてくれたTさん

ありがとう

生き生きと活動してくれた皆さんの姿

とっても嬉しかったです

f:id:sunnykm-aktm-1422:20211123215857j:plain

みんな素晴らしい力をもっている

適材適所で動けばいい

みんなの出番を作ることができて良かったと思うのです

 

私はこのAKIRAライブで

自分では初めてのこともたくさんチャレンジしました

でも、こうやって多くの人に助けてもらえたからこそ

AKIRAライブは実現できた成功できたと思っています

一人でできることは本当に限られています

一人一人ができることで力を出し合えばいいのです

 

そんなことも学ぶことができたチャレンジでした

f:id:sunnykm-aktm-1422:20211123220021j:plain

f:id:sunnykm-aktm-1422:20211123220101j:plain

 

心残りなのは

公の支援機関や教育関係からの参加がなかったこと

そこが変わらなければ

不登校・ひきこもりはなくなっていかないと思っている

私のチャレンジはまだまだ続けなければ

そのために 私ももっと学ばねばと思うのです

そんな私にFさんからのアドバイス

来年はポポロの若者と「実行委員会」を作って活動するといいと

そう 一人で頑張らなくていいんだよ❤