ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

全国緊急事態宣言 特定警戒都道府県に

 

16日夜 安倍総理が全国に緊急事態宣言を出しました。

そして、独自に緊急事態宣言を出していた岐阜は 特定警戒都道府県になりました。

 

 

個人営業や中小企業のかた フリーランスのかた

休業しなければならないかたは 

仕事がなくなったり 収入が減ったり 廃業をしたり

大変な思いをされていると思います。

 

医療関係の方は勿論 介護や保育などの仕事をされている方は

感染の危険のなかで 気を張って働くなくてはいけません。

疲労がたまっていると思います。

本当に頭の下がる思いです。

安倍総理が医療従事者の報酬の話をしていましたが

片手落ちじゃない?と思いました。

大変な思いをしているのは 介護や保育の現場の方もだと思います。

 

また、交通や物流なのどライフラインで働いている方

食品や日用品を販売する仕事の方も

感染のリスクにさらされながらの仕事ですよね

ありがとうございます。

 

半公務員的な仕事をしている私は

今のところ 在宅勤務でお給料もいただけます。幸せなことです。

でも、今後 雇用の期間の見直しなど 

どうなるのか先が見えない状態でもあります。

先が見えないのは 誰でもですよね。

 

安倍総理が 一人10万円を給付すると言いましたが

誰でもが 新型コロナウイルスで少なからず影響を受けているので

それもいいのかなあと思います。

 

でも、やっぱり影響の大きさは 人によってそれぞれです。

影響を受けても 普通に生活ができる人

生きていくのに 大変な思いをしている人

 

アメリカでは多くのスターが巨額の寄付をしているとか

イギリスでは99歳の退役軍人が家の庭を100往復して 募金を募ったとか

アーティストが街中で音楽を届けているとか

拍手などで 医療従事者たちに感謝を表しているとか

休校中の子どもたちが マスクを作って寄付をしているとか

給食用の野菜や牛乳を低価格で提供しているとか

ファッション企業が 医療用の防御服やマスクを作っているとか

自動車や機械メーカーが 人工呼吸器を作っているとか

亡くなられた志村けんさんの事務所が 

    志村さんのお笑い「だいじょうぶだ」をYouTubeで届け

    広告収入を寄付するとか

などなど

心が温まる助け合いの話も たくさんありますね。

本当の人間の優しさ愛を感じます。

 

そして、いろいろな寄付金の募集もあります。

どこへ寄付するのが 一番助けになるのかなあと思います。

医療現場かなあ。

 

一律に10万円を頂けるので 

その10万円の一番良い使い方を考えていきたいと思っています。

 

こんな世界的地球的危機のときに

どこぞの大統領や総書記のように 

人のせいにしたり悪口を言っている場合ではないし

そういう人が国のトップというのは悲しいことだと思います。😢

 

苦労や幸せは分かち合って

この困難を乗り切らなければならないと思います。

 

あと、私にできることは 外出自粛

これで 終息に向かうなら 一番大切なことですよね。

今はオンライン YouTubeやZoomなどで

家にいながら ライブや講演会・座談会などに参加することもできます。

私も 初めて経験しました。私でもなんとかできました。

IT技術が発達して便利ですよね。

家にいながら 繋がって楽しむことができるのですから。

 

マンパワーが必要なものと

IT、AIで行うものが 今後はっきりしてくるのでしょうね。

今 企業活動が下がっているのですが

緊急事態宣言期間が終わり 一斉に活動が再開されたとき

休みだったときのことを 取り返そうとして頑張り

また感染が広がるのではないでしょうか。

今から 少しずつ生活の仕方や働き方を変えていかなければならないのだと思います。

 

さて、私は 明日 オンラインで

午前中は 「安全な日用品の選び方」のミーティング

午後は 杉ちゃんブラザーズコラボライブに 参加したいと思っています。

楽しみます❣ 

うまく 繋がることができるかな それがちょっと心配(笑)

 

勝手な思いをダラダラ書きました。ごめんなさい。🙇