ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

ままならない自分の心

 

9月5日(日)予定していたことを緊急事態宣言でお断りして、

特にやることがなかった日

天気は曇り

昨日まで雨が降ったり止んだりだったので

畑の土は湿っている

草取りをするのにはいいチャンス

でも、太陽も顔をのぞかせ久しぶりに少し暑い

仕方なく午前中に少し

でもそれ以上 何もやる気が出ない

マヤ暦ダイヤリーの「休日は思い切り自分を甘やかせて」という言葉に

9月に入ってから 人のために色々動いてきたよね

今日は甘やかせていいのかと・・・

 

6日(月)になってもやる気が出ない

やるべきことはたくさんあるのに・・・

天気がいいので シーツを洗って布団は干した

昼過ぎ 歯医者から帰って来ると

夫が「サツマイモ洗って。○○に送りたいから」と言う

でも、「まだ掘って間もないから甘くないし、そんなに急いでも」と思う

私が動かずにいたら 

3時過ぎに いい加減しびれを切らした夫が自分で洗い出した

 

私は、夕飯の支度を始めた

そして、日が陰ってきたので着替えて畑へ向かった

「お芋、ありがとう」と言って

この時は なぜかやる気が戻っていた

 

どうして???

7月8月と 畑の草取り、庭の草取り、植木の剪定をして お盆を迎えた

お盆は長雨だったけれど

あっと言う間に 草がまた生い茂った

いたちごっこ・・・

 

何か 遣り甲斐がないなあ

ボランティアなどで動いているときは

人のためになっているという思いから

動くことは楽しいし遣り甲斐を感じる

 

でも、家の仕事は

誰のため? 自分のため?

自分がすっきりする?

私が頑張っても 夫は当たり前という顔をしている

何か空しくなってくる

やる気が起きない

芋を洗うの? 急がなくていいじゃない 

畑の草があるのに 夕飯の支度もあるのに・・・

 

そんなとき夫が何も言わず芋を洗い始めた

私のスイッチが入った

 

結局 私は

夫に対する不満があったのだ

自分は好きな活動をしていても 夫に対して気をつかっている

回が重なると 何をやってるんだ いい加減にしておけという目で見られる

自分一人なら もっと気楽に動くことができるのに

家事にしても 庭仕事にしても 畑仕事にしても

当たり前と思われている

夫は 家のことはほとんどやってくれない

昨年骨を折ったから 無理はできないと

私も承知しているけれど

それを当たり前にして 

私に負担がかかっていることを分かってくれているのか

そんな不満が私にはあったのだと

 

かぼちゃが植えてあったところの草取りを3日でやっと完成

(疲れるので短時間しかできない)

収穫し終わったと思っていたところから

かぼちゃがゴロゴロ

あまりにも草が生えすぎていて気付かなかった(笑) 

 

夫にもそれを楽しく報告

お互い少しの心配りが大切だなあ

たったこれだけのことに

私の心は支配されてしまうんだ

 

認めてもらう

「ありがとう」と感謝される

行動で現す

やっぱり大切なことだよね

やる気スイッチが入るよ

 

f:id:sunnykm-aktm-1422:20210908165839j:plain

狭い畑 抜いた草の山3つ

f:id:sunnykm-aktm-1422:20210908170003j:plain

かぼちゃゴロゴロ 小さいのは坊ちゃんかぼちゃ

f:id:sunnykm-aktm-1422:20210908170103j:plain

夫が洗って選別してくれたサツマイモ