ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

ふき料理 色々やってみました

 

先週末 実家の跡地の草取りと除草剤散布をしたとき、

一角にふきがたくさん生えてました。

このまま捨ててしまっても もったいないなと 持ち帰りました。

 

結構 下処理が大変 一晩かかってしまいました。

量があったので 板摺はいい加減に

茹でて 皮をむくのも大変

でもこれはしないとと 頑張るしかない!

 

ふきの葉の料理は 今回が初めて

今までは この時期 仕事が大変だったので 

そこまでのことはやってなかったのです。

コロナ騒ぎで 時間ができてしまった

時間を有効に使って やってみました。

 

葉も お湯に塩を入れて茹でます

これも量が多かったので 3回に分けて

茹で上がったあとは 冷水に浸す

水を変えて 1日あく抜き 

始めは結構 水が緑色になって匂いもきつかったです。

 食べてみると えぐみがなくなりました。

 

先ずは 1日目

いつもは定番の油揚げとの煮もの

これは 先日買ったふきで作ったばかり。

そこで今回は 主菜にしてみようと 

肉巻きに挑戦!

ちょっと細いふきにしてしまったので 見栄えはあまり良くない

でも、味は悪くない

f:id:sunnykm-aktm-1422:20200417222556j:plain

 

2日目は メインがから揚げだったので

サラダとフキの葉の佃煮

f:id:sunnykm-aktm-1422:20200417222808j:plain

ツナとゴマドレッシングで

ふきの 風味 香りがとっても良かった。

 

f:id:sunnykm-aktm-1422:20200417222904j:plain

くるみを入れてみました

あまり濃い味にならないようにしました。体のために(笑)

水煮したあと 絞ったら少なくなったので 全部使ってしまったけれど 

フキの葉のおむすびにするように数枚残しておけばよかったかな。

 

そして 作りすぎてしまったので 3日目は 

肉巻きをお昼に そのほかは夜また食べました。

 

今日は 高野豆腐と煮てみました。

f:id:sunnykm-aktm-1422:20200417223303j:plain

 

それでも まだ、冷蔵庫に茹でたふきが残っています

今度は ふきの炊き込みご飯と 何か変わったもの作れないかな。

 

このふきは 頑張って草取りをしたご褒美かな

母に持って行ってあげたかったけれど

超高齢の母のところに もしかしてコロナウイルスを運んでしまわないかと

自粛しているのです。

母に電話したら 実家のご近所さんにお裾分けしたら?

う~ん。私、そんなに料理に自信があるわけでないので・・・

 

春の味覚 美味しく頂いています ありがとう。