ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

草取りは自分を見つめる時間

 

今朝も雨ですね。

全国的にお盆を挟んだ2週間 豪雨で災害が起きています

被害にあわれた多くの方々 お見舞いを申し上げます

前線はいつまで停滞するのでしょう

一日も早く雨が止むことを祈っていますし

洪水や土砂災害もこれ以上起きないように祈っています

私の住む地方にも大雨警報や土砂災害警戒情報も発令されましたが

お陰様で被害は出ていません ありがとうございます   

 

さて、私はというと

7月20日過ぎから8月1週まで 

暑い中 畑と庭の草取り 庭木の剪定

これが義父が亡くなってから 私の決まり事だ

義母が高齢であまり畑仕事ができなくなり そして亡くなり

草取りの負担が多くなった

 

年々暑さが酷くなり 私も年を重ねて

今年は 庭木の剪定が終わって どっと疲れが出た

疲れはその日より 2.3日遅れて酷く感じた

あ~あ、私も年だ (笑) あの頃とは違う

お盆前 1週間で予定していた家の掃除がいい加減になってしまった

お盆にお客様がいらっしゃるわけでもなく

子どもたちの帰省の予定もない

仏さまと和尚様をお迎えできる用意ができればいい

 

そんなわけでのんびりとお盆を迎えた

雨なので外へ行くこともなく

14日 実父のお仏壇にお供えをするために母のもとに 半日帰省

15日昼前 突然息子から 墓参りに行けると連絡がきた

雨も小康状態だったので

お嫁さんも一緒に初のお墓参り

御馳走の用意も何もしていなかったので

これ幸いにと 夕飯は外食

身体はゆっくりと休めることができた

 

お盆があけて 16日

昼前は 曇り空

そして今日18日 雨のやみ間を見て

暑さの後の雨で また元気になった畑の周りの草取り

今までと違って 暑くなくていい

 

草を取りながら

夫のことが頭に浮かぶ

私は女なのに何故 庭木の剪定をすることになってしまったのか 

 

義父が亡くなったときは

夫はお盆も休みがなく

私は 夏は休みを取りやすかった

義父も実父も 植木屋を入れず 自分で剪定していた

だから、自然の流れで 自分でやろうと思ってしまった

私は自分で行っていることを 夫にアピールもしなかった

だから、庭木の剪定は夫には関係ないことで済んでしまったのだ

 

「夫がやってくれない」と

ただ自分の中に自分勝手に不満を抱えていただけ

今までの流れで成るべくして成ったことだけだったのに

 

夫が退職してから

柿の木 梅の木 キウイ みかんの剪定は始めた

夫は 自分に実入りのある木は熱心に剪定する

剪定の仕方も教えてもらう

興味のあることには とことんやる性格

でも 自信のないことや興味が薄いものには手を出さない

 

私は自分の美的感覚で

どの枝を切って どれをそのままにするか考える

夫はそういうところは弱い

だから 手を出さないところもある

どうしたらいいのか聞いてくる

変に切ってもらっても 私の美的感覚が許さないかも

 

私には男勝りの部分もある

この年の女にしては機械のことなども少々強い

夫はどちらかというと機械音痴

結婚前

夫の前でパンクした車のタイヤ交換なども私は自分でやってきた

夫がカメラにフィルム(そういう時代でした 世の中随分と変化したね)を

上手く入れることができなかったとき私が入れた それから私の役割になってしまった

ビデオ撮影やPCやスマホを使い始めたのも私の方が早い

 

子どもとの接し方も違った

私はとことん子どもの話を聴くので

子どものやりたいことを一緒に手伝うので

どうしても私になついてくる

旅行の計画を立てるのも私

夫は「やることをやったら」という条件付きなので

子どもは不平を言う

 

そんな二人の関係だったので

夫は自分が優位になるものを作りたかったのだろう

それが 学歴

自分はさっさと物事を行うというスピード

努力の足跡よりも 結果が全て 

学歴でも仕事でも 結果を出してきている

 

男尊女卑の時代の人だし

自分がやっていることを私が手伝うのは当たり前

私がやっていることを手伝うという気はない

「手伝って」と言えない私もいた

何でも自分でやってしまおうという負けず嫌いなところもある私

 

そういうことが息子を苦しめることになったわけだし

娘が夫を嫌うわけにもなった

 

結局は私たち夫婦が

それぞれ自分の思いだけで動いて

お互いをもっと理解しあうという面が欠けていたのだろう

マヤ暦占星術でいうと 関係性の無い二人

お互い宇宙人同士

なかなか理解ができない関係性 しかたなかったのかなあ(笑)

同じ趣味をもつとかするとお互いを理解しあえるようになるとか…

これからは 畑仕事を一緒にするかなあ

 

そんなことを 草取りしながら考えていた私でした

草取りをしている時間は なぜか

いつも自分に問いかけている時間なのです

それができる時間を取ることができ 幸せなのです

戦果は70Lのごみ袋2袋 <(`^´)>

 

長文になりました。

最後まで読んでいただいてありがとうございました<m(__)m>

f:id:sunnykm-aktm-1422:20210818100533j:plain

通路が少し広くなりました まだ1/3残ってます