ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

天に守られている 感謝

4月から仕事を辞めて暇になったかというと

それが そうでもない

 

先ずは 畑の草取りから始まった

夫が昨年の夏に骨折をしたため

畑仕事が思うようにできない

農家ではないので猫の額ほどの小さな畑だけど

それでも私一人で草をとるのは大変

 

それが終わると

ミニ耕運機で畑を耕す

畝を作る

夫が仕事を辞めてからはやってくれていたので

数年ぶりの力仕事

 

そして、苗を植える

これは夫も一緒にやってくれた

 

しかし、金・土曜日は

高齢者賃貸マンションで一人暮らしの母のところへ行く日

私がやりたいボランティアは土・日にあるし

自分の勉強のために動きたい日も何日かあったし

友だちのお手伝いをした日もあった

趣味を楽しんだり友だちとランチをしたり

人間ドックに行ったり 自分のために動いた日もあった

ほとんどの日が何らかの予定が入っていた

 

畑仕事はその日程の合間を縫ってのこと

 

自分のやりたいことを我慢せずやっていたからこそ

一人でも大変な畑仕事もできたかなあ

 

不思議なことに

私が1日畑仕事をできる日はお天気が良かった

私が出かけることになっていた日は雨のことが結構あった

出かけるのに雨はいやだけど

屋内のことなので行ってしまえば問題はない

午前中は曇りで畑 午後に出かけるときは雨

晴れていても 前日に雨が結構降って

畑がぬかるんでいてできない日は 私の用事が入っていた

 

それで、スムーズに私の予定も畑のことも

無事に終わることができた

 

コロナ禍で出歩かなくなった母

このままでは足腰が弱ってしまう

近所の公園まで散歩に連れ出しているが

これもお天気の都合よく行くことができている

 

天のお陰だなあと思う

自分がやりたいことを都合よくやらせて頂いている

やりたいことを楽しくやらせて頂いている

健康でやらせて頂いている

ありがたいことだと思う

守られていることに感謝

 

f:id:sunnykm-aktm-1422:20210508230538j:plainf:id:sunnykm-aktm-1422:20210508230659j:plain

母との散歩コース お陰さまで岐阜駅は人出が少ないです

f:id:sunnykm-aktm-1422:20210508230729j:plainf:id:sunnykm-aktm-1422:20210508230748j:plain

駅の南にある近くの公園もコロナを気にせずゆったりできます

都会でないのでありがたいです