ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

私の人生は大きく変わった・・・親が変わること

 

お盆過ぎに草取りをしていて ふと思ったことのもう一つ

「私の人生」

 

今年は梅雨が長かったし その後はすぐに猛暑になったし

草の伸びがはやい。

そして 息子の引っ越しなどで忙しかったし

いつもはお盆前に草取りをするのに 今年は十分にできず

お盆過ぎにもやっていた(その後もできておらず 草ボウボウ)

 

私は退職後も 小学校で支援の仕事をしているし

放課後児童クラブの学習支援も頼まれてやっている

そして、休日や夜には

フレンドスペースの家族会 ポポロの家族会に参加したり 

ポポロさんのお手伝いに行ったり

宇宙エネルギーの会に参加したり 耳ツボをやったり

心の勉強会に参加したり

blogを書いて発信したり

忙しく動き回っている。

在職中にカウンセリングの勉強もし

教師カウンセラーの資格もとったし

昨年・今年と 不登校訪問相談員 ひきこもり相談士の資格もとった

(いずれも 民間資格だけれど)

そして、同じような体験をしている親子の力になりたいと思っている

 

もし、息子が不登校・ひきこもりをしなかったら

退職後は 少しばかりの畑の手伝いをし(毎日草取り)

趣味のちぎり絵や音楽を楽しんで 

退職教員の会に入って 仲間と過ごしていただろうし 

母の世話をし 

多分 息子や娘の子どもたちの世話もしていただろう

ただ 平々凡々と 時を過ごしていただけだろう。

今の私とは 全く違う生活だっただろう。

 

私の元々の性格は プライドが高いけれど自信がなく

いつも周りにどう思われているか気にして行動し

決断力がない 優柔不断 

自分の思いはあっても それを表に出すことはできなかった。

内気で 人前では緊張し ネガティブな性格

自分の名前と正反対 なんでこんな名前なんどろうとも思っていた。

 

カウンセリングの勉強をしていたとき

心理テストをすると 自分が思っているいように結果も出ていた

 

ただ、自分から話すのが苦手な分 聴くことは得意だったのかも知れない。

 

息子が不登校・ひきこもりをしなければ 

きっと、その性格のまま 

自分のことを「好き」と言えないまま 過ごしていただろう。

 

私は息子の不登校の原因を 主に夫の責任と思ってきた

ただ、夫をそうしてしまったのは

夫婦関係に原因もあった

夫と私には考え方が違うところがあったし

夫は自分の考え方が正しいと思うところや世間体で考えるところが大きかった

その意見の違いがあったとき 夫は私をバカにしたり怒ったりした

それで、私は黙ってしまい

夫とそれ以上話し合おうとしなかった。

話しても無駄だろうと どうせ分かってもらえないだろうと 

私は私で勝手にやっていこうと その方が楽だしと

 

カウンセリングや親の会で

親が変わること と言われてもそんなに簡単にはできない

息子の思いはもともと聴くようにしてきたし 息子とは分かり合えているし

本当に自分が変わったら 息子は変わるのだろうか

自分の性格はいったいどうやったら変えることができるのか

私の性格を変えるというよりも

夫が変えてくれなければ意味がないのではないか。

 

そんな思いを抱えて

義弟のことがきっかけで知り合った宇宙エネルギーの先生に

家族のことで悩んでいることを話すと

「あなたが ぐちゃぐちゃしているからだめ。

 自分が思いを話さなければ。自分を変化させなければ家族がよくなるはずがない。」

と言われてしまった。

人のことを変えようとするのではなく まず自分が変わること

よく言われることだけれど、そうなんだろうかと。

 

どうせ分かってもらえない 自分だけでやっていこうと思っていた私だけれど

夫に 思い切って宇宙エネルギーの話をしてみた。

話をしてみて 意外なことに 夫は私の願いを聞き入れてくれた。

夫も息子のことは大切なのだから。

始めから諦めてしまっていた私。

でも、夫に変わって欲しいと思っていた私。

自分から働きかけることの大切さが分かった。

 

それがきっかけとなって

あの優柔不断だった私が 

これはいいかもしれないと 何か心に引っかかるものには

即!やってみよう 挑戦してみように変わった

行動できるようになった

自分の思いを人に伝えようと 自分から発信できるようになった

 

夫も私が発信したことを 受け入れるようになってきてくれた

そして、夫と息子の関係もよくなりつつある。

 

息子に 家族に 大きな問題もなく ただ平々凡々と一生を送ったとして

それはそれで 幸せだったのかも知れないが

 

今、こうやって 忙しく

皆さんのために何かお役にたてることはないかと動き回っている私。

自分がやりたいことを見つけて 大きな幸せを感じている

私には 使命があったのではないかとも思っている。

息子が私の人生を変えてくれた。

いろいろ苦労はあったけれど それが私を成長させてくれた。

私に使命があることを教えてくれた。

 

今、私は私のことを「好き」だと言えるようになった。

名前のことも気に入っている。

だから、blogのニックネームも「りのら」とし、

プロフィール画像も決めた

太陽の光のように明るく温かい心で包み込むことができる人でありたいと。

f:id:sunnykm-aktm-1422:20190908004703j:plain