ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

何気ない休日

 

昨日の日曜日 いつものように畑の世話

 

田んぼに水を引くように

用水路には水も流れている

 

我が家の畑の向こう側の田んぼと用水路に

何かいるようで

近所の子どもたちと親たちが集まってきた

網やバケツを持って

 

お父さんが多かった

お母さんはまだ家事で忙しい時間かな

子どもも はしゃいでいた 

水遊びは楽しいし

カエルやオタマジャクシ ザリガニを

捕まえるのも楽しい

父親同士もしゃべっりながら子どもを見守っている

幼馴染でもあるのだろう

最近近所に家が建ち

新しく仲間になた方もあるのだろう

 

何気ない光景だけど

こんな当たり前の日常が大切だなあ

 

我が家は

私は土・日になると

溜まった家事をこなし

夫は日ごろの疲れで ごろごろしていることが多かった

こうやって子どもと遊ぶ日は少なかったなあ

 

こういう親子関係をつくっていくことが

何ごとにも変えられない時間で

自然に愛情や信頼関係を育んでいくのだなあ

 

愛情と信頼関係があり

心が安定していれば

生きづらい世の中でも

乗り越えていけるだけの力が自然に身につく

 

子どもが小さい時だけでなく

成長してからでも

こういった親子関係が続いていくといいな

f:id:sunnykm-aktm-1422:20210614143354p:plain

f:id:sunnykm-aktm-1422:20210614144139j:plain