ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

Clobhouseのroom 開催してみたよ💦

Clobhouse

私は全然知らなかった

2月ごろマヤ暦の先生や仲間が始めたから入らない?と言われ

そのとき初めて知った

でも、まったく分からなくてそのまま

3月のココロ文字のとき

Clobhouseのことが話題に上った

皆さん結構始めているんだ

でも、私は???のまま

 

4月のココロ文字の練習日

先生から一緒にRoomをやってもらえないかと提案があった

 

いじめ、不登校、ひきこもりなどのRoom

そういうRoomならやってもいいですよと答えた

 

ココロ文字の教室の開催者も私と同じ元教師

しかも、子どもさんが不登校をしていたし

特別支援学校勤務の経験もある

そういう二人と一緒にRoomをやりたいということだった

 

私としてはblogも書いていることだし

生きづらい思いを色々話すことができるのは

気持ちが少し楽になったり前向きになったりするので

とってもいいことだと思う

ポポロのZOOM居場所でも

はじめは3人からの出発で

最近は10人~20人くらいの人が参加してくる

思いを話すことはとっても大切だと思う

 

そんなことで、まったく初めてなのにやることになった

先生の主催する「なんとかなるクラブ」で

生きづらさをかかえた人たちのRoomのモデレーターになる

 

といっても さっぱり分からない

だいたい 

開催者をモデレーターということも言葉も初めて知った

 

まず、Clubhouseのアプリをダウンロードするところから

ダウンロードはすぐにできたが

全て英語!

わぉ、英語は全く忘れててお手上げ

お二人に教えてもらいながら

自分のプロフィールを書いて

「なんとかなるクラブ」に入った

 

それから時々

「なんとかなるクラブ」の他のRoomに入ってみたり

興味あるRoomを覗いて話だけ聞いていたり

元同僚のRoomに入っておしゃべりしたり

入り方は何となく分かった

 

5月、ココロ文字の練習日

3人でRoomについて話し合った

即この日開くことになった

私が主のモデレーターで

Roomの名前を決めて

お2人をホストとして追加して

日にちと時間を入力して これでOK

 

さて、時間になった

スタートしようと思ったけれど

やってみたが 間違えたみたい💦

時間が5分たつと消えてしまうらしい

結局、経験者の先生にもう1度開きなおしてもらった

 

3人でおしゃべりしていたら

少しの方だけど覗いて下さった

そして、話に加わってもらえた

ご自分の体験を話してくださって

質問もしてもらえた

ありがとうございました

 

6月に入って 定期的に開きたいなあと

お二人に相談

毎週木曜の21時に決定

 

今度こそはと

スタートルームの方法を確かめて

でも、またまた間違えたみたい💦

初心者なので許して❣

 

今回は元同僚は体調が悪く

二人でいじめ体験について話をしていたら

他の方が入ってきてくださった

そして、体験をお話ししてくださった

 

このRoomは私たちが話しているだけでなく

皆さんにお喋りして欲しい部屋なので 嬉しかった

ありがとうございます!!

 

こつこつ続けていきたいです

本日6月10日(木)21:00~ 開始します