ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

精神的な疲れ・・・

今までもこのblogで

忙しくて疲れた!と書いたことがあります

でもそれは、自分がやりたいことで動き回って

疲れたとき

そんなときは 気持ちは前向きでした 楽しかったのです

 

今もやりたいことで動き回って

そのときは 充実感があり楽しいのです

 

でも、仕事で疲れていることも事実です

精神的なストレスがあります

勤め先の都合で

自分の動きが変えられてしまう

自分がよいと思うことが思うようにできない

それが身体にも出て 

先週、今週の日曜日はダウンでした

 

考え方がどうしても ネガティブになってしまいます

勤めとは関係ないことまで

「今、私がやっていることは これでいいのだろうか。」と

何かやる気もなくなってきます

休みの日は溜まった家事をやらなければならないのに

ほとんど何もせずに終わってしまうのです

 

なぜこの頃 気分がもやもやしているのだろうと思っていたけれど

仕事上の精神的ストレス・疲れだったと

やっと気づいたのです

 

前回もblogを書きながら 

「やっぱり 今できることをやればいいんだ。」と

自分で気づき 思いなおしたり

友だちに 「大丈夫だよ。」「今のままでステキだよ。」と

励まされたりして

そうだよね、大丈夫だよね 私はこれでいいんだよねと

そのときは思ったのだけど

しばらくたつと また迷って落ち込んでいる自分がいる

 

その原因が

仕事上の精神的ストレスだったと

やっと気づいたのです

 

改めて思うのだけど

自分が陥ってみて

精神的ストレスがどれほど 気分を落ち込ませるのかと

うつ病などの精神的疾患が他人事ではないということ

 

現役のころも 

色々な精神的ストレスがあり

身体に異常が出たこともあった

でも、自分は自分だから 自分のよさだからと思って

乗り越えてきたことを思い出した

 

息子のことでも

精神的ストレスもあった

自分が息子の味方でありたいと思った

話を聴いてくれるカウンセラーさんもいた

だから、気分的にはあまり落ち込まないで乗り越えてきた

 

今日は

ポポロのZOOM居場所で知り合った方から

話がしたいと連絡が入った

 

その方が落ち込んだときお話を聴くよと約束をしていて

今までも何度かお話を聴いてきたのです

 

今日も最初はその方の相談を受けながら

始めの話から次々と話が広がっていき

最後は私の仕事のストレスを聴いてもらっていたのです

そして、お互いに元気をもらったということになりました

 

精神的なストレスで気分が落ち込んだ時は

やっぱり 自分の思いを言葉にすることの大切さを感じているのです

他の人に聴いてもらうことができたら

少し気分がすっきりします

話しながら心の整理もできます

それがとってもいいと思うけれど

それができないときは 書いてみることもとってもいい

言葉にすると 自分は今こういう思いなのだなあと

思いを整理できて気づきがあるから

 

先週も同じことを書いたなあ・・・ 

そして

気分の落ち込みは 簡単に整理できることではないなあ

そう思いながら

でも、この方法がやっぱり必要だなあと思うのです

少しずつではあるけれど気づきがあるなあと

 

独りで悩むのはよくないよね

誰かに頼っていいんだよね

話を聴いてもらうことが大切だよね

それが必要だなあとやっぱり思うのです

 

さて、明日からの仕事

今日、話を聴いてもらったので

「乗り越えられる」という気分になっている私です