ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

プロパガンダ

 

不登校・ひきこもりでいいんだよ NO.23

 

NHKの「たけしのそのときカメラは回っていた」を見ていた

今回は「驚き!日本の戦争プロパガンダ

今更、驚き?とは思ったが

軍国主義の日本政府が一億国民を戦争に駆り立てるために

軍に都合がよいように 日本が勝ち続けているという嘘の報道を用いたことは

誰もが知っていると思っていたが...

戦後75年 不戦を平和をこれからも続けていくには

ずっと語り続けていくことが 大切なことなのだと思う

 

それと同時に 今の世の中にも 

プロパガンダはあるのではないかと感じた

戦後の「所得倍増計画」とか「一億総中流」とか言われてきたこと

そのための 高学歴社会 大企業への就職

そして今は「勝ち組 負け組」とか

このような政府や世の中の考え方に

私たちは 踊らされてきたのではないか

 

とくに、戦後の「所得倍増計画」時に猛烈に働いてきた親たちが

今もそのプロパガンダの大きな影響を受けたまま

80・50問題 70・40問題に突入しているのではないかと思う

 

50代・40代の親に育てられている今の中高生も

影響を受けているのではないかと思う

 

社会の波に乗れなかった自分はだめだと思い込んで

 

それは、物質的な経済の豊かさを求め

それが幸せと思い込んでいる

 

確かに お金があった方がいい

お金がないと 生活が苦しくなるし

学校へも行けず 思うように就職もできない

すると お金が稼げない

悪循環だ

 

でも、お金だけを追うのではなく

他の生き方ができることも大切だし

それを認める世の中も大切なんだよね

 

今、一部の人々に偏ってあるお金が

もっとうまく循環できる世の中になって欲しい

 

私はそう思うだけで それを実践できる力は持ち合わせていないが

私は私で 底辺の方で私のできることをやっていきたい

「ダメだ」と刷り込まれて自信を失った人たちに

「あなたはあなたでいいんだ」「あなたのままで大丈夫」と

メッセージを送り続けたい

親だって 刷り込まれてきたことを 子どもにしてしまっただけ

「自分の幅を広げて」「ありのままの子どもを受け入れて」と

メッセージを送り続けたい

 

話は少し変わるけれど

今日、ZOOMで神門メッソトの「神門免疫メンテナンス講座」に参加した

コロナ時代を神門メソットでどう乗り切るかということ

勿論 神門「耳引っ張り」をして

自律神経を調節してストレスを解除し 体調を整え

免疫力をアップさせることが大切ということ

そして 飯島先生が強調されたのが

「テレビを見ない」

テレビで 毎日毎日 コロナのことが流れ

かえって不安をあおってしまっている

コロナ鬱 こんな状態では コロナウイルスに取りつかれてしまう

マイナス思考は 病気を引き寄せる

休み中 外出自粛で家にいると

本当にニュースだけでなく

ワイドショーでずっと同じようなコロナの話が流れていた

私は もうバカバカしく嫌になってしまった

これを続けていたら コロナ鬱になる人もあるのでは?

そう考えるとこれも プロパガンダ

 

報道や世論は注意しないといけないなあ

自分で正しく考え判断する力をもたないとなあ

一つの方向にだけ向いていないで

大きな目で 広い目で 世の中を見ていかないとなあ

「イーグルアイ」が必要だなあ