ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

H(叡智)・・・人の本当の価値とは?

 

不登校・ひきこもりでいいんだよ NO.22

 

今日は、仕事工房ポポロの風の便りのお手伝いと

家族会に行ってきました

 

家族会が始まる前に メンバーのKさんに

10月24日のAKIRAオンラインライブで歌って欲しい曲を聞いてみました

 

と、言っても 

ポポロの皆さんはAKIRAさんの歌を知りません

AKIRA歌は200曲ほどあります

その中で私が選んだのが40曲あまり

これでは多すぎると思い 21曲に絞りました

 

曲名と ここがいいという歌詞の一部を書いて

自分が聞きたいと思う曲をリクエストしてもらおうと思ったのです

歌詞カードと録音したCDも用意しました

 

Kさんに曲名リストを見てもらうと  

家族 イジメ MOVE!MOVE!MOVE! などを挙げてくれました

 

そして、

最初は雰囲気を盛り上げるために 明るい曲がいいな

みんなで一緒に歌える歌はないの

と、色々聞いてくれました。

 

MOVE!MOVE!MOVE!は明るいけれど

最初から 「動け! きみが動けば きみが変わるよ」じゃ きついかな

EGGの「ありのままの君が好きだよと きみがあたためてくれた

         EGG,EGG,さあ生まれなさい。」の方がよくない?

なんて、話が弾みました。

 

みんなで歌える曲は

AKIRAさんがライブのときいつもみんなと歌う歌を紹介しました

 

「Hug Yourself」は Hug Yourselfの繰り返しだから歌いやすいよ

「〇(円)」はライブの最後に みんなで大きな円を作って歌うんだよ

繋がりを大切にしているポポロにピッタリな曲だと思う

「ありがとう」もライブの最後に歌うよ

出会ってくれてありがとう あなたのすべてにありがとうということで

 

すると、オンラインなので「円」で手は繋げないけれど

みんなが「C」の形になってChainをイメージして 繋がっているようにしたら?

と、アイデアを出してくれました

私は手を繋ぐ形しか思いつかなかったのに

 

そして、「勇者の石」も一緒に歌えるかな

と、「運ぶ石」の説明をすると

最初に4つの石を運ぶとしたら あなたはどれを選びますか?

て、聞いてみたらどう?と、またまたアイデアを出してくれたのです

そうすると、自分の価値を考えることができるのじゃない?と

 

私が先週話した「ハイボクノウタ」の「ハイボクジャンケン」も

絶対やろうと楽しみにしてくれています

 

このとき、私はKさんをすごい!と思いました

どの曲が聴きたいか聞いただけなのに

こんなにアイデアを出してくれるなんて!

Kさんの素晴らしさを 発見できて嬉しかったのです

KさんのアイデアAKIRAさんにお話ししよう!

 

最後に、実は一番歌って欲しいのは

「H(叡智)」と言いました

「きみは本当にがんばってきたね だれも気づかないところで」

という歌詞が Kさんの実体験だったのです

沖縄の花が会社にあり、それが元気がなかったので

毎日、始業前に世話をしていたというのです

そして、見事に花が咲いた

でも「岐阜の気候が沖縄と合っていたのでしょ。」と

だれもKさんの陰なる力を認めようとしなかった

そして、リーマンショックの時 Kさんはリストラされてしまった

 

表で上手く立ち回る人が認められて

陰で頑張っている人には気づく目をもっていない人が多い

誰にだって 良いところはあるのに それを認めてくれない

 

Kさんは いっぽいっぽという岐阜市の社会的居場所にも出入りしていて

そこで、毎年「はるかのひまわり」の世話をして

見事な花を咲かせてくれている

本当に心優しく 細やかな気遣い世話好きな方なのです

 

そして、「偶像なんか ぶちこわせ」という曲

みんなが植え付けられ思い込んでしまっているイメージを

ぶち壊せという歌 私は好きなんだけどというと

???あまり好きじゃない

ちょっと激しい言葉は嫌いな 優しいKさんなのです

 

私は先日TVで見た話をKさんにしました

ひきこもりからバイトを始めて

どんくさいと同僚にいじめられて 

やっぱり自分はだめなんだと 何日もバイトを休んでしまったとき

店長が 毎日誘いにきてくれた

それは トイレ掃除を見て

こんなふうに掃除ができる人はすばらしい

一緒に仕事をしたい ということだった

そして、彼は店長と一緒に仕事をするようになり

自信もついてきたと いう話

 

人を上辺だけで判断するのではなく

その人の本当の良さ 価値を見つける人は

今まであまりいなかった

経済発展のために 有用な人だけが求められてきた

お金儲けが上手い人が 好い人生を歩める

今、その価値が見直され始めている

精神的に豊かな人間性が求められ始めていると思う

 

Kさんとお話していて 

その人の良さ 本当の価値を 見極める「叡智」をもちたいなと思いました

そして それに気づかない人たちを攻撃するのではなく

 認めていく「叡智」も必要なのだと思いました

 

f:id:sunnykm-aktm-1422:20200816234509j:plain

f:id:sunnykm-aktm-1422:20200816234532j:plain

f:id:sunnykm-aktm-1422:20200816234603j:plain

f:id:sunnykm-aktm-1422:20200816234623j:plain

Kさんが育て 撮影した 「はるかちゃんのひまわり」