ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

楽しく充実した日々

 

皆さん お久しぶりです。

1か月もblogを書いていませんでした。

でも、その間、多くの方がのぞいて下さっていて、驚き。ありがとうございました。

 

全国では台風や大雨による大きな災害が続いています。お見舞い申し上げます。

天皇の即位礼正殿の儀はずっとTV鑑賞。世界平和を願う天皇のお言葉。政府も考えて

欲しいのです。

ラグビーワールドカップ。日本代表の活躍。NHKで楽しく観戦する方法をやってい

て、それを見たら確かにルールがよくわかり、ファンになってしまいました。

 

私はというと、9月末の土日に息子のアパートの片づけを手伝いに行って、帰宅後、

blogを書こうとしたら、パソコンが立ち上がらない(`艸´4;)

10年使ってきた7だったので、もうすぐサポート期間も終わからそろそろ何とかしな

いといけないのかなあなんて思ってはいたのですが、あああああ!*1 

ハードディスクが壊れて、何とかデータを取り出してもらいました。やれやれ。

で、パソコンは買うことに・・・今はノートが主流ですね。しかも、PowerPointも入っ

ているのですね。

 

その間、ポポロの中川さんに誘われて、10月6日に高山での出張居場所づくりに参

加。11月は恵那、12月は大垣、そして1月は岐阜と、居場所での交流を広げていこ

うという計画です。お手伝いしたいという自分の願いが現実になってきています。

 

計画といえば、今、私はとんでもないことを計画しています。以前の私ではとても考え

られなかったことです。

それは、AKIRAさんの歌を、生きにくさを抱えている若者やご家族にも届けたいと思

い、AKIRAライブの計画をしていることです。AKIRAさんも喜んでくれています。

ポポロの中川さんや若者たちも協力してくれることになりました。

ライブ+交流会の計画です。高山での交流で行った「えんたくん」がとっても良かっ

たのです。これは母親大会のU39部会でもやっていました。AKIRAさんを交えて交流

会ができたら最高です!

そして、県のひきこもり地域支援センターや 市の子ども・若者自立支援センターにも

連絡して、応援してもらうことにしました。

だって、多くの人に聴いてもらいたいから。

まだ、1年先の話ですが、どれだけの方に来ていただけるか、声掛けをして動いていき

たいと思っています。

 

10月16日の夜には、岐阜市中央倫理法人会開催の講演会を聴きに行きました。

葬儀社「ティア」の富安徳久社長の講演です。

彼が葬儀を仕事に選んだわけ、「仕事と人生」を「志事と尽生」と考えてきたことのお

話でした。学校でも「命の授業」の講演をしていらっしゃるとのこと。

生きづらさを抱えている若者やご家族にも聴いてほしいお話でした。早速、名刺交換し

すると、是非させて欲しいとのこと。AKIRAライブの次にポポロに紹介したいと思いま

した。

 

19日の午後には、長良川おんぱくの企画として、友だちが美濃和紙の薔薇ブローチ作

の講師をしたので、それに参加してきました。

彼女が言うには、正式な折り方ではなくて、シンプルローズ・ねじねじバージョンだか

ら、簡単💛

でも、やってみるとむずかし~い! 難しいところ、ポイントのところはほとんど彼女

にやってもらった状態でした(笑)

シックに仕上げてみました。

f:id:sunnykm-aktm-1422:20191026082946j:plain

ねじねじのところ 分かりますか。

nagaragawa.onpaku.asia

 

続いて20日は かがみ知加子先生お話会に参加。今回は、少人数で自分の悩みなどを

相談できるということだったので、参加しました。

私はお陰様で悩みはなくなったので、今の私の方向性をみてもらいました。かがみ先生

はセラピストでもあるので。

結果、私はどんどん人を巻き込んで、広げていけばいい、一つのところに留まるのでは

なく、どんどん出ていけばいい。とのこと。このまま、やっていけばいいんだねと自信

をもつことができたのです。

そして、もう一つの収穫。災害が大きくなっている地球。壊れかかっていますよね。温

暖化ですよね。グレタさんの言うとおりだと思っています。でも、私は何も行動できな

い。それを考えて行動している仲間も来ていました。

そうか、私は、彼らに協力していけばいいんだと思いました。

 

そして、講話を頼まれているので、その内容を考えていたのですが、そうか、

PowerPointを使おう!と思ったのです。パソコンが壊れたのには意味があったのかも

と。前向きにとらえよう!

 

1か月、いろいろあったけど、充実して楽しい毎日を送ることができました。

ありがとうございました!

今日は、苺の苗植えの手伝い。明日は、友だちとランチです。

そして、来月も忙しくなりそうです。

でも、また充実した日々を送れると思っています。

 

 

 

 

 

 

*1:+_+