ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

負けることのほうが 大切なんだ

週に1・2回は 書けたらいいなと思っていたのですが、

1週間以上たってしまいました。

その間、楽しいこと ミラクルなことがたくさんがあって 幸せを感じていました。

そんなことで、今回は「不登校・ひきこもりでいいんだ」はお休み。

 

何があったかというと

友だちからお誘いが来て(個人的に二人でゆっくり話をしたことはなかった)

  お話をして 自分の思いを確かにしたこと

岐阜県版」若者・ひきこもり共同実践交流会 いろんな「生きる」のえらびかた に

         参加して また勉強ができ 自分の思いをここでも確かにしたこと

久しぶりに 宇宙エネルギー 「光」をいっぱい受けて 幸せ!

「かみさもとのやくそく」のかがみ知加子先生の講演を聴いて

              これからの人生の過ごし方にヒントをもらえたこと

魂にひびく AKIRAライブを聴いて 感動

       いきづらさを抱えている若者にも 是非聴いてもらいたいと思ったこと

かがみ先生の講演とAKIRAライブでボランティアスタッフをして準備に関わり

       かがみ先生やAKIRAさんとお近づきになれたこと

そして、それぞれの場所で 新しい友だちに出会ったり

 以前からの知り合いとより深く関わることができたり 濃密な1週間だったのです。

勿論 その間も 勤めに行き 家事は ボチ?ボチ?

 

この経験は 少しずつ「不登校・ひきこもりでいいんだよ」のなかに 

散りばめていければと思っています。

 

今回は 一番心に残った AKIRAさんのことを少し書きます。

 

AKIRAさんはライブの途中で「負け残りジャンケン」をします。

いつもジャンケンに弱い私なのに 今回は何故か1回戦で勝ってしまった(T-T)

私に負けた友だちが 負け残りの6人に入り 景品をゲット!

 

世間では 「勝つ」ことがいいとされていますが。

AKIRAさんは「負ける」ことに意味があるといいます。

武道でもまず 「受け身」から学ぶ。

切りつけること 攻撃することから学んだら けが人ばかりが出る。

「負ける」から人の痛みが分かる

「負ける」ことで学びができ 人生が豊かになる。

 

人は「幸せになりたい」と言うけれど そんな人は幸せにはなれない

「生まれて来たこと」自体が奇跡で幸せなことに気づいていないから

それに感謝できることが すでに幸せなことだから。

 

AKIRAさんの「言葉集」 AKIRA Willから ちょっと紹介

                 (言葉集とCD 買っちゃいました)

オレたちがこの世に生まれてきた目的は、

幸せになるという幻想ではなく学ぶことだ。

誰からも褒められる良い子でいるいより、

たくさんまちがえうんと傷ついた方が人は学び成長する。

どうだい、そっちの方が豊かな人生だろ。

たとえすべてが思い通りにいかなくても、

だからこそ生きていく価値があるんだ。

f:id:sunnykm-aktm-1422:20190924225227j:plain

 

そして AKIRAさんの「勇者の石」聴いて欲しいな。

www.youtube.com

旅をしてアメリカ・インディアンの伝説から 作った曲だそうです。

障害をもつ方々の間でも 話題の曲です。

私自身は「アカジカほどの石かな」

あなたは何の石かな 勇者の石「バッファローほどの石」の方 

いるのではないですか?

息子は「バファローほどの石かな」

 

その他も 聴いてみて下さい。深いです。