ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

すぐに波立つ息子の心 

 

13日 幸せを感じていた私ですが

14日 息子が帰ってきて 重い雰囲気に

f:id:sunnykm-aktm-1422:20190816110450j:plain



息子は就職ができ やりがいを感じ 嬉々として働いているのですが

何しろ まだまだ新米で 要領も悪く 生真面目な性格でもあり

支援する子どもたちへ接するときも 親身に向き合っているようです。

それは、子どもたちにとって とても良いことだと思っています。

 

しかし、オーバーワークであり 疲れ切っている様子。

帰宅すると直ぐ寝込んでしまい 

自分の転居にかかった一連のこともまだ完了していない。

すると 心が乱れ 怒りやすくなっている。

 

大変なことは重なるもので

8月2日に車検のため何とか都合をつけて 帰宅した息子

ところが 1日で済むはずのものが 部品交換のために2日間必要になった。

8月3日は仕事。

こうなると 息子は冷静さを失ってしまい、ディーラーと大喧嘩。

そして、私を頼って意見を求めてきた。

息子の意見を尊重して話を聴いていった結果

息子は外のところで 自分の好きな車種の中古車を見つけて買うことにした。

 

やれやれ 少し落ち着いたのだけど

車の購入のことが重なり息子は益々忙しくなってしまった。

 

そんなわけで 義母の初盆だけど 

無理に帰宅しなくてもいいよ。身体を休めるのが一番だから。とLINEを送った。

なかなか 既読にならない。

それだけ忙しく 疲れているのだなと感じていた。

 

しかし、こちらにも都合があるので 

帰宅するのかしないのかを確かめたくて、何度か電話。

14日の昼頃 これから行くとやっと連絡が入った。

本当は休みたかったようだが 

廃車の関係で私のサインと実印が必要とのこと(私の車を譲っていたので)

 

お寺での特別施餓鬼にも参加してくれた息子だったが

帰宅して怒り出した。

息子の趣味のものが 座敷に飾ってあったのだが

和尚様が棚経をあげに来て下さったり 来客があったりするので

それを私たちが動かしたからだった

LINEで動かしたいと連絡はしていたが

何の回答もなかったので 動かしたわけだ。

七七忌法要のときに 勝手に私たちが動かして 息子が怒ったので

今回は 始めから打診しておいたのに・・・

 

息子に心の余裕がなかったこと

そして、動かした理由が 世間体を考えての行動だろうということ

が 怒りのもとにあった。

 

息子は 長年 夫の世間体の振り回され

自分もその世間体に縛られてきた

 

だから、私たちの行動が許せなかったようだ。

 

まず、ふて寝している息子の話を聴いて

息子の怒りは収まっていった。

こちらの思いも話して

今まで 大変な年月を過ごしてきたけれど

自分が恵まれていたことも 分かってくれたのかなあ。

 

その後は 折角 廃車の手続きに来たのに

慌ててその書類を家に忘れて来てしまったことに気づいたけれど

それには 冷静に対処をして

15日にディーラーに電話で確かめ 必要な物は全部揃えて帰って行った。

 

15日 満月

   お盆

   台風

が重なって ミラクルが起きる そんなことを言われたけれど

どんなふうに?と思っていた私。

 

満月は あふれ出すエネルギーに満たされた状態のため

大きなエネルギーに自然と戸惑ってしまう状態で

 思い通りにいかない

 調子が上がらない

 揺らいでしまう

などと、言われるそうです。

 

満月は 拡大・拡散のエネルギー、完了・達成のエネルギーに

満ちているので

今まで頑張ってきたことが 実を結んだり、

結果が出やすい日でもあるということでもあるそうです。

 

新月に蒔いていた種が成長し

満月のタイミングで実るというイメージだそうです。

 

完了・達成のエネルギーの応援を借りると 

コミュニケーション 人間関係がよくなるそうで

私はこれを借りることができたのかなあと思ったのです。

 

いつも 長文を読んで下さり ありがとうございます。