ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

お盆休み 家族の幸せ

 

8月13日 お盆 今までは準備に忙しく

今日からは お盆休み

blogもお盆休みしようかな なんて思っていたけれど

書きたいことがでてきたのです。

 

自分が今 幸せを感じているから

 

お盆の13日は いつも 和尚様が棚経をあげに来て下さいます。

今年は 義母の初盆で 

義弟夫婦が十何年かぶりに 棚経にお参りに来てくれたのです。

その後は 遺産について仲良く話し合い。

義父の遺産相続のときは 勝手に〇〇でいいだろうと決めてしまった夫。

今回は 義弟のことを思い提案しているのがよく分かりました。

 

f:id:sunnykm-aktm-1422:20190813233212j:plain

 

もともと 義弟は夫と仲が悪く

義父の死後 それがはっきりとしてきました。

 

息子が不登校になってから 離婚も考えた私。

義弟は 息子や私にいろいろ力を貸してくれていました。

 

ところが 息子の大学入学を期に

自分の役割は終わったという感じで

義弟が ひきこもってしまったのです。

 

いろいろ力を貸してくれた義弟に

今度は 私がなんとか力を貸したいと思いました。

 

でも、離れて住んでいて 何をしてよいのか 検討もつきませんでした。

そのとき(8年前になりますが) 知ったのが 宇宙エネルギーの世界

私が 宇宙エネルギーを受けることができたら

遠隔で 義弟に送ることができるというのです。

 

それができるのならと 

私は宇宙エネルギーを受けることができるようにしてもらいました。

 

義弟は幸い スピリチュアルの世界に興味をもっていましたので

私の宇宙エネルギーを送るという提案を 受けてくれました。

 

私は ほとんど毎日 義弟に宇宙エネルギーを送りました。

義弟も 私から送られるエネルギーを感じてくれました。

少しずつ 義弟は元気になっていきいました。

 

そんなとき、宇宙エネルギーの先生が 東京の方でも呼ばれているからと

そちらでも エネルギー渡しをすることになったと聞いたのです。

私は 先生に義弟のことを紹介し

義弟も先生に会って 宇宙エネルギーを直接受けてもらいました。

そして 2年ほどで 義弟は元気になり

こちらにも 顔を見せるようになったのです。

 

先生に初めて 我が家のことを相談したとき

遠隔で 夫 義弟 息子 娘 のことをみてもらったのですが

夫と義弟については 難しいと言われ

息子と娘については 大丈夫と言われました。

 

確かに 娘は自分なりの道を見つけて進んでいますし

息子は いろいろあったけれど 宇宙エネルギーは受けないまま

自分の道を見つけて進み出しました。

 

夫は 宇宙エネルギーを受けても

凝り固まった自分の価値観から抜け出すことができなかったのです。

それでも、私が色々な考え方を提案していくなか

少しずつ 考え方の幅が広がっていきました。

 

夫と義弟の様子を見ながら

私が ここに嫁いできたのには意味があったのだなあ

息子が生まれてきた意味があったのだな と しみじみ思いました。

 

代々受け継がれてきた 家庭の文化・伝統 あり方 そして病理

それに気づき 断ち切ることだったのだなあと思うのです。

 

そして、互いを思いやることの大切さを

私は これからもいろいろな場面で伝えていきたいと思うのです。