ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

リセット®ワークショップに参加

 

8日(木)は午前中の仕事を終わって

午後からは 名古屋の 「統合医療クリニック徳」のワークショップに参加しました。

第一木曜は ケサランパサランの会(ホリスティック医療)というのが開かれ

以前から興味があったのですが 仕事の関係で参加することはできませんでした。

 

今回は リセット®

三つ目の自律神経をONにするための セルフケア法です。

これを開発したのは ストレス・トラウマケアを行ってきたご夫婦

f:id:sunnykm-aktm-1422:20190809104007p:plain

会心理士の ジョー ブライトさん 臨床心理士の ナナ ブライトさんです。

 

三つ目の自律神経とは?

動物が自分を守るために生き残るために 身につけてきたもの 進化させてきたもの

 

はじめは 

 敵に出会ったとき 固まる フリーズする

次の進化は

 逃げる 戦う

そして 人間としての進化は 協力する 繋がる

 

この神経の進化は 人間は生まれてから3歳までに土台をつくるのだそうです。 

 

 敵に出会ったとき 人はトラウマをかかえます。

          ここでフリーズしてしまうのが 「ひきこもり」

          本能的に身を守る方法だ!

 敵に出会い 戦うとおこるのが ストレス

 

そうだったのかと 新しい情報に納得!

 

第三の自律神経をONにする すなわち 

「自分とつながる 人とつながる 世界とつながる」

つながること 愛することを 大切にした 心身療法 セルフケア法でした。

f:id:sunnykm-aktm-1422:20190809105152j:plain

やさしい呼吸と簡単な動きからなる3つのステップでできたセルフケア法です。

身体からのアプローチで、様々な病気や不調の元凶となるストレス・トラウマを、その

原因に触れること無く解除。心と体を健やかにし、自分、環境、他人との関係性に調和

をもたらして、人生の質を向上させるのだそうです。

 

長年 兵士たちのストレス・トラウマケアをしてきたのだそうですが、

従来の心理療法で治った方は30%ほど

効果がなかった方30%ほど

残りの方は かえって酷くなったということもあるそうです。

何故かというと 

自分の辛い経験を 追体験してしまうことになるから 危険なんだそうです。

 

その点 原因に触れること無く解除できるので リセット療法は良いのだそうです。

 

説明を聴いたあとは

呼吸と簡単な動きからなる3つのステップの実習

 

その後 静かに座って 指差し

指の先にあったものに 「ありがとう」

そしてそのわけもつけて「ありがとう」

 

私が指さしたところにあったのは 蛍光灯

「蛍光灯さん ありがとう。」

「部屋を明るく照らしてくれて ありがとう。」

という調子。

 

さて、セッションを受けた私の身体と心の調子はというと?

 

もともと、神門で自律神経を整えていたり

全てのものことに ありがとう と感謝する習慣が身についてきている私なので

もともと Beforeも 幸福感いっぱいでしたしストレスもなかったのですが

 

Afterは 幸福感が増し スッキリした感じでした。

忙しくて せわしくしていたので まあいいや 何とかなる という感じです。

 

リセットはいろいろな動きがあるので 場所と時間が必要で

それだと 「神門 耳ひっぱり」が一番お手軽かな。

人にもやってあげられるし 教えてあげられるし

私は いろいろいいと思うものを 取り入れていきます。