ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

ぶりかえしは なぜ?

 

昨日8月6日は

ポポロが岐阜市消費生活展にに出展する

ペパバッグの作り方講習に参加してきました。

f:id:sunnykm-aktm-1422:20190807063600j:plain

(これは 昨年の消費生活展での写真)

 

中心だったHさんが山小屋に就職されたので

Aさんが初めての責任者

1回目の 講習会だったので 応援に駆けつけました。

 

作り方は 私も Aさんたちも忘れていましたが

一度やりだすと 思い出して作って行くことができました。

 

今回は お手伝いの人数が少ないようなのです。

それでお手伝いを募集しています。

 

Hさんでなく ある方の姿もありません。

聞いてみると ひきこもっているようです。

元気に活動していらしたのに・・・

でも、時々 体調を崩してダウンしていたなあ・・・

何故 ぶりかえしてしまうのだろうか

 

やはり 家族の理解が得られていないからなのだろうか

ポポロで元気になって 動き出しているのに

何か心の中には 自分の支えになるものが欠けている

その方の ご両親はかなりご高齢なので

息子のひきこもりに対して 理解ができないのかなあ

 

別の 理由があるのかもしれない

本人にしか その複雑な 深い心の傷は分からない

それを何とか理解し 癒す方法がないのだろうか

 

私の息子も 働き出したとはいえ

心の傷は 癒えたのだろうか

息子が 今後ぶりかえすかは

今まで 私たちがどれほど息子を受け止めてきたか

これからも 息子を受け止めていくことができるか にかかってくるのかなあ。