ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

娘にも マルトリートメント

 

参議院の選挙運動の最中ですが

娘とのラインでこんなことがありました。

 

 

ラインの内容は・・・

「選挙期間になって思ったんだけど

 私 多分 強い口調で大声で批判や否定をしているのを聞くことに

 結構なストレスを感じている気がする

 

 政見放送も淡々と喋っている人なら

 どんな内容でも聞けるけど、

 最近流行っぽい街頭演説の編集VTRを流されると

 ウェェェッとなって チャンネル変えちゃう

 

 子どものころはぼやーっとしてたけど

 大人になって振り返ると、

 同じ部屋で親父が兄貴に怒鳴り散らしていたのは

 すごくストレスだったんだろうなって感じるわ

 

 だから多分職場にいるとよく聞こえてくる

 デモの声もすごく苦手なんだわ

 

 ふと気がついて一人で納得した」

 

デモ隊の声への苦手さ

デモの声を聞くと イライラしてくるということは

以前にも 娘から聴いていたことでした。

 

この話で そうだったのかと私も納得しました。

昨日帰宅していた息子にも この話をすると

息子も そうかもしれんなと納得していました。

 

マルトリートメントは

面と向かって言われたことだけではなく

それを側で聞いていただけでも 影響されるということですから。

 

sunnykm-aktm-1422.hatenablog.com

 

 

娘は 私と夫との関係にも 影響を受けていました。

「女は結婚しても 損をするだけだから 結婚しない」 と

 

「今の男性は そんな人ばかりじゃないから

 家庭のことを考えてくれる人とけっこんすればいいよ」 と

言ってきたのですが、その考えにはならなかったようで

未だ 独身です。仕事を頑張っています。

以前ほど「結婚なんて」とは思わなくなったようですが

婚活してまで 結婚しようとは思わないようです。

 

そんなわけで 少子化に貢献してしまっている我が家です。

少子化・・・何とか解消する方法を考える必要があるな

今回の参院選でも考えていきたい私なのですが・・・

 

家庭のあり方が 子どもに影響を与えてしまっているのです。