ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

感じたまま 感性で

 

昨日、癒しの光の会(勝手に名前つけてます)に行ってきました。

 

そこで、先生が言われたことで 心に留めておきたいと思ったこと。

 

自分がこうやりたいと思ったことはぶれない。

やりながら色々考え過ぎてしまうと

上手くいかないことがある

そんなとき、自信を失い 目標がぶれてしまう。

弱い自分が出てしまう。

考えずに 感性で動く

紆余曲折 いろいろなことが起きることもあるけれど

上手くいかなければ やり直せばいい。

うさぎのように ひとっ飛びでゴールに向かわなくていい。

かめのようにゆっくり進んでいくのでいい

あちらへ行き こちらへ行き そのとき感じたようにいけばいい 

でも、自分が こうしたいと思った目標は ぶれずにもっていることが大切。

そうすれば、自分の思ったようにいく。

神様がサポートして下さる。

 

お母さんは 子育てしながら お母さんになればいい。

子どもが生まれたら お母さんではあるけれど、

でも、初めてお母さんになったのだから

始めから完璧なお母さんになろうとしなくていい。

子どもが2ヶ月なら お母さんも2ヶ月のお母さん

子どもが2歳になったら お母さんも2歳のお母さん。

お母さんも 子どもと一緒に成長していく。

子どもが二十歳になったとき、お母さんも二十歳のお母さん。

大人のお母さんになっていればいい。

完璧なお母さんでなければ と思っているから苦しくなる。

 

一つ目は 会社の社長さんに

二つ目は 妊婦さんに   光を渡して言われた言葉(そのままではないですが)

 

人はだれでも、「こうありたい」と思う理想をもっていますよね。

それに向かって頑張る。

でも、それが上手くいくのか 自分はできるのか 心配になることがある。

完璧主義だと 心配が大きくなり 不安になってくる

そして それが生きづらさになる。

 

考えすぎずに 自分が感じたように 感性で動けばいいんだ。

 

ああしようか こうしようか

でも 上手くできないかもしれない できなかったらどうしよう

人はこんなことしたら どう思うかな

こんな風に考えて ちっとも動けない。

これが 以前の私でした。

完璧主義というわけでは ないけれど、人の目をすごく気にしてました。

 

これをしたいので(目標)

これやってみるといいかな。

やってみたいな。

やってみて、上手くいかなかったら

それは違うから 他の道を探せという神様のお導きかな。

人がどう思おうが 自分が頑張っているからいいじゃない。

 

今は、そう考えてというか 感じたことで

動くことができるようになってきた私。

そうすると、確かに上手く 前に進んでいるのですよ。

 

感じたまま 感性で 動くことが大切だなあ。