ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

繋がることができる幸せ

2021年 令和3年 新しい年 1回目の投稿

皆様 明けましておめでとうございます🎍

今年もボチボチ書いていきたいと思っています

よろしくお願いします

f:id:sunnykm-aktm-1422:20210102230627j:plain

 

岐阜は大晦日から雪が降りだし

元旦は少し積もっていた状態

気温も上がらず寒い1日でした

 

地域の代表として神事に参加していた夫が戻ってきてから

お雑煮を二人でいただきました

岐阜のお雑煮は 菜雑煮といって

正月菜(小松菜のようなもの)と削り鰹だけの

すごくシンプルであっさりしたもの

でも、我が家は関東出身の両親が好んでいた

関東風の雑煮

婚家でも作らせてもらって それが定番になってしまいました

 

コロナ禍東京在住の娘は帰って来ず

息子も仕事の都合で帰って来ず

一応4人前のおせち料理を注文してあったのですが・・・

ここ数年、おせち料理は作らず お取り寄せです

早期注文で割引使ってます

だから、4人前でもお安いというわけ(笑)

 

夕方からは 1人暮らしの母のもとへ私一人で

肉好きの母のために 二人ですき焼き

(母が96でも元気なのは 歯が丈夫で何でも食べることができるからかな)

 

そして、ビデオ通話で 姉、妹と繋がり

4人でお喋り

例年なら、東京の妹がやってくる日に合わせて

姉妹3人が母のもとへ集まるのだけれど

我が家もご多分にもれず

コロナ禍で集まることができない

そこで、ビデオ通話でのお喋り

顔が見えるってやっぱりいいね💑

「こんないい時代まで生きさせてもらってありがたい。」

とは、母のことば

母が元気で楽しくお喋りできることに感謝です💓

 

今日は

息子と娘と繋がろうと思ったけれど

息子は予定が変更になったと捕まらず

娘と母と私で

 

母の認知症予防にはお喋りがやっぱり一番

母ではないけれど

こうやって繋がることができるのは幸せだな