ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

安倍首相の 3月2日から臨時休校要請に えぇっ!

 

2月27日(木) 学習支援の仕事を終えて帰宅

娘に宅急便を出しに行き 夕飯の準備をしていたとき 

つけていたTVのNHKから 安倍首相の話が流れてきた。

「来月3月2日(月)から春休みの前日まで 

 全国の小中学校・高校・特別支援学校の休校を要請します。」

 

えぇっ!

来月2日って、今日木曜で 明日が金曜 土日でそのあと休校?

明日しか準備期間ないじゃない?

まだ、終えていない学習内容があるじゃない?

来週6年生を送る会があって その準備を今日もしたじゃない?

4年生は1/2成人式の準備を頑張ってきたのに?

子どもたちの作品の整理は?

学級の解散式は? 修了式は? 卒業式は?

などなど もっともっと・・・・・・

非常勤の立場だけれど 学校側の 先生たちの 子どもたちの混乱が想像された。

 

そして、急に休みと言われても 対処が難しい家庭もある

学校の勉強終わってないのじゃないの?

次の学年への準備は?

家庭でどのように過ごさせればいいの?

家庭での混乱も予想された

 

そして、私はどうなるの?

私は子どもがいるときだけの勤務

ということは、私の勤務はなくなる? 3月の収入 0?

 

今頃 県も市も 県教委も市教委も

学校でも 対処に追われているのだろう。

私は、明日学校で 結果を聞いて 3月から休み・・・?

 

岐阜市でも大垣市在住の感染した方が JRで岐阜まで通勤していたということがあり

休校はやむを得ないのかと思うが あまりにも突然な話。

感染者がでていない自治体ではどう思っているのだろう。

そんなことを思いながら夕食を食べた。

 

ところで

娘に送ったのは マスクと除菌セット

マスクは1週間ほど前に運よく手に入れたもの。

除菌セットは 家にあったもので未使用だったもの。

娘は東京在住

毎日地下鉄で東京駅近くまで出勤。

私は車での移動がほとんどなので そういった意味では感染リスクは低い。

職業柄 不特定多数の方が集まるイベントなどはキャンセルしたし。

 

 

さて、28日(金) 朝刊の一面は 昨日のニュース

そこで、気づいたのは「放課後児童クラブは開設」

でも、でもよ。指導員さんの確保はできるの?

夏休みの確保も大変な状態なのに

急に朝からの勤務に集まってもらえるのかな?

ひょっとしたら 私たちにも要請がくるのかな・・・?

などと思って出勤。(私は 1日5時間勤務なので 通勤は遅い)

 

学校へ到着すると 安倍さんの要請通り 岐阜市は休校に

でも、まだ決まっていないことも多く

学校長は市教委と連絡 でも なかなか連絡が入らない

教頭は保護者あての文書の作成と 慌ただしい。

 

今日1日しかないため、大幅に時間割変更

朝から 学校長から全校に放送で説明

 

そして、 

1時間目は 1年生のクラスで 持ち帰る作品の整理のお手伝い

2時間目は 縦割りグループでの6年生への感謝の会

     全校で行う部分はなくなり これで6年生と在校生のお別れ

3時間目と4時間目は 学習 

算数はバタバタと終わらせたけれど・・・復習問題をやっていない

国語は最後の教材は読んだだけ・・・

中学年・高学年はどうするのかな

5時間目は 持ち物の整理と修了式の代わりの校長先生のお話になったらしい。

(私の勤務時間外なので)

長い休みの学習や 「子どもの姿(通知表)」は

担任が家庭訪問で子どもたちの様子を見ながら 配るそうだ。

 

そして、私はといえば

予想していたことがその通りとなり

放課後児童クラブを朝から担当ということに

その他の 非常勤の方も同じ。

給食の調理員さんたちも勤務はそのままで 給食室の整備など。

休校になったことで 勤務0 給料0にはならなかった。

死活問題だものね。

 

でも、一つ、私にとっては大変なことが

それは 毎日のお弁当。

今までは 給食を頂いていたので。安くて 温かくて 美味しい。

少し早く起きて 作らねば。

給食は 子どもたちやお母さんたちだけでなくて

ありがたいものです。

 

とにかく 明日出勤してみなければ 状況が分からない。

誰が登校してくるのかな。

どのように学校で過ごすことになるのかな。

 

皆さんのところでは 如何ですか?

3月中に 新型コロナウイルスが終息するといいのですが。