ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

フリースクール 『ふらっと』さんへ 

不登校・ひきこもりで いいんだよ NO.11

 

昨日10日早朝 瑞穂市準倫理法人会のモーニングセミナーに参加しました。

父娘で倫理の勉強をしているお二人の講話でした。

4代のご家族のご家族が幸せになったお話を伺って、

新めて家庭・家族の大切さを学ばせていただきました。

 

この日、そのあと勤めに行くのは時間的にギリギリだったので

思い切って休みをとりました。

それは、この際 

フルースクール 『人と学ぶ場 ふらっと』さんへ行ってみよう!と思ったからです。

『ふらっと』は 元教員のご夫婦が経営していらっしゃいます。

 

半年ほど前、岐阜市中央倫理法人会で奥様にお会いして

一度、見学させてもらいたいとお話をしていたのですが、

仕事の都合でなかなか行くことができませんでした。

私は 岐阜にもフリースクールが存在することをそれまで知りませんでした。

息子も ご主人と名刺交換をしたことがあったようで、

何かご縁を感じていたのです。

 

これは、いい機会だ! 休んで行ってみよう!になったのです。

立春後のことで 新たなことがここから始まるかもしれないと。

 

 

この日、岐阜市は初雪が舞い寒かったのですが

お母さんに送られて 7名ほどの子どもさんが来ていました。

 

男の子たちは ゲームで楽しそうに遊んでいました。

女の子たちはテーブルで 絵をかいたりボードゲームをしている様子でした。

一人の女の子が 私に飲み物の注文をとりにきてくれました。

 

基本、ふらっとでは プログラムはなく

子どもたち一人一人が 自分の過ごしたいように過ごしています。

女の子は お客さん係をかってでてくれているようです。

今度参加するマルシェの可愛い案内板も作っていました。

 

学校や社会で傷つき ここに集まってくる子どもたちの様子は様々なので

大人が勝手にプログラムを決めたり やることを促したりしては

意味がありませんよね。

 

学校の教科を勉強することだけが 学ぶことではありませんよね。

だから 『人と学ぶ場』 なのですよね。

 

ここで 心を癒し 友達をつくり 自分をみつめ

自分でやりたいこと 自分ができることを 見つけていけるといいなあと思いました。

 

実際、ゲームをしながら 

友だちができ 自分の悩みをボソッと 友だちにつぶやく姿もあるそうです。

親には言えないことが 言えたこと とっても素晴らしいですよね。

家では学校の友だちの話をしなかった子が

『ふらっと』に来てから友だちの名前を出した

というお話もお聞きしました。

とっても大切なことを 学んで身につけているなと思いました。

 

ご夫妻は いろいろなイベントや体験学習などを企画して下さり

それに興味のある子は 参加できるそうです。

これも、机上の学習ではなく 実際の生きた学習になると思いました。

 

通っているのは、小学生から高校生。

異年齢での交流、教えあい

誰かがやりたいと思ったことを 皆で考え企画し 実行する

生きた学習ができる場ですよね。

 

同じ規格の中で 与えられたことを ただ学習する日本の公教育。

多様な人間の集まりなのだから 

そこに合わせることに疑問を感じる子 生きづらさを感じる子もいるはず。

それを 不登校として ダメだと決めつけるのはおかしい。

 

自分の力で 自分のやりたいこと 学びたいことを自由に学んでいく

そんな力をもっている子もいるはず。

それができる場なのだなあと感じました。

 

親御さんたちが どう感じていらっしゃるのか

親の学びの場はあるのかをお聞きすると

親たちが交流する場が欲しいと要望もあり

今度の16日(日)に企画をしていると言われたので 参加することにしてきました。

 

私は お手伝いをしたいと言いながら

まだまだ実際何ができるのか分からず うろうろしているだけ。

お若いのに実際に動いているご夫婦に勉強させていただきました。

 

九星気学の占いで 私は今年は種まきの年、準備の年

今月は 綿密なリサーチと計画を施す活動に相応しい運気

と言われているので これはやっぱりいい機会だったのかな・・・