ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

心の勉強会に参加してきました

 連休の3日間、心の勉強会(弥勒様)に参加してきました。

 

この会に参加するとき、まず「おみくじ」を引いています。

このおみくじはよく当たるのです。

というか、自分に今必要なことを教えてくれます。

そして、勉強会でそれを解決する糸口に気づくことができるのです。

 

今回のおみくじのことばに

 「泰然自若の心を培うべし。こだわりは運気を低下させる。

  とらわれなき大きな度量で臨めば、人望集める得る年となる。

  常に慈しみの笑顔に心すべし。」

と、ありました。

 

私は毎朝、心がウキウキ楽しくて、「今日も頑張ろう。」と思えるし

一日が終わるとき、「今日も良い日でした。ありがとうございます。」とベッドに入る

ことができます。

自分では、変わることができたと思っていたのです。

 

でも、これを読んだとき

「天はお見通しだなあ。」と思ったのです。

 

確かに、この勉強会に参加してから

自分がなんとなく ひきこもりの方やご家族をお手伝いできたらと思っていたのが

〇〇をやるといい とか □□に参加してみようとか 直観的に動くことができ

それが 自分のやりたいことに繋がり 具体的な線になってきたのです。

 

そして、自分が積極的に明るくなったことで、お友達も増えてきました。

 

また、自分が動いたことで夫婦関係も改善し、息子と夫の話し合いも持つことができま

した。

 

こんなに、いいことばかりで自分を変えることができ、毎日楽しく暮らしているのに

 

それでも、自分の思いを人には伝え切れていなかったのです。

自分の心を誤魔化して隠していたのです。

「こんなこと話したら、どう思われるかな。」と

本当は、誤魔化していた自分を知っていたのです。

 

自分が良いと思ったことは伝え

「自分のように他の人も幸せになってくれるといいなあ。」と

本当の自分の心で感じたまま行動すればよかったのに・・・

 

お話を聴きながら

心がスッキリしていくのを感じました。

 

今回は、帰りにもおみくじを引いてみました。

 「今迄の尽力が実る年となる。

  すべきことは何か、その方針を見極め、堅持することが成功につながる。」

と、ありました。

こだわりを捨て、自分が今まで行ってきたことをもとに、これからすべきことは何かを

考え、ぶれずに進んでいきたいと思いました。