ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

整えられているなあ

 

昨日1月20日(日)は、ポポロの自由市場とひきこもり家族会に参加の予定でした。

 

前日に参加の予定を伝えると、

「雨だったら自由市場は中止」という連絡が入りました。

 

朝、しとしとと雨が降っていました。

ああ、中止か。午後からポポロに行くかなと思ってのんびりしていたのですが・・・

 

弥勒様で、午前中に会があったことを思いだし、少し遅れましたがそちらに参加する

ことにしました。何かまた得るものがあるかなと。

 

今回、改めて心に残った言葉 考えたこと

「無心・無我・無為」

  余分な心がなく、とらわれない心、あるがままの自然体

「回向返照」

  外に求める心を内に返し向けて、自らの内なる智慧の光で、自己の仏性を照らせ

  つまり、他者と比較するのではなく、自分の可能性を信じて前向きに振り返ろう。

  人からの評価で心を乱し悩むことはばかげている。

仏教用語で何回も聞いている言葉だけれど、その場ではなるほどと思ってもなかなか自

分の心に落とし込むことができない。何度も聞いてやっと納得している自分です。

 

お話が聞けてよかったなとポポロに到着すると

「自由市場」の幕が・・・えーっ。あったの?

小雨だったので、焼き芋屋さんはできたようです。

嬉しいことに、

「焼き芋まだあるよ。今日のは特別美味しいお芋。食べる?」

「うん。買う、買う。今までいつも売り切れで食べられなかったから、嬉しい。」

と、購入。お芋は「紅はるかDX」 

やっと食べることができたお芋。とっても甘くてねっとりしていて美味しい!最高!

f:id:sunnykm-aktm-1422:20190121232426j:plain


 

食べかけで、家族会に参加しようと部屋に入ると、

「今日はお休みにした。」

と、中川さん。どうやら、お葬式が何件か入って・・・お忙しいようでした。

その亡くなった方のお一人が、私の知り合い。

ポポロに来なければ、知らないままでした。

私の元同僚で一緒に食事をしたり旅行したりする友だちの旦那さまだったのです。

彼女から、一週間ほど前に電話があり、そのときに入院中で今度は覚悟をしておいて欲

しいと医者に言われたと。

何と言葉をかけたらよいかも分かりませんでした。それから、少しでも回復にむかうよ

うにとエネルギーを送り続けていました。

そして、お通夜に出かけました。彼女は気丈に喪主を務めていました。

彼女が落ち着いたら、ゆっくりお話を聴き癒してあげられるといいなあと思って失礼し

てきました。

 

新しい出会いもありました。

地元の方ですが、名古屋で子育てを支援する会に参加されお世話をしている方です。

子どもさんが不登校になったころ、地元では支援団体や居場所を見つけることができず

名古屋で見つけた方です。

私も、千葉まで行っていて、今こうして地元のポポロを尋ねて支援のお手伝いをしよう

としていますが、共通する方に出会うことができました。

 

いろいろあった1日でしたが、

動いたことが、

すべて必要だった出来事と結びついているなあ、整えられているなあと。

感謝の1日でした。