ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

がんばらなくていいのよ~!

いつも、「主人が息子のことを理解して、仲直りしてくれたらいいなあ。」「家族を作

りなおせたらいいなあ。」と思って生活し、主人にも働きかけてきました。

 

でも、「人に変わって欲しい。」と思うのはやっぱりだめで、「その前に自分を。」と

思い、本を読んだり、心の勉強会に参加したり、スピリチアルなことに頼ってみたり

色々頑張ってきたけれど、何も事態は変わらない。(自分自身は少しずつ変われたと思

っているのだけど。)

 

時々、空しくなって涙が出て来る。

 

11月8日(木)に夕飯の支度をしようとして、いつもより虚しさが強く涙が出て止ま

らなかった。

「夕飯作りたくない!」と、ベッドに潜り込んだ。

主人が「どうしたんだ。」覗いたが、

「自分の胸に手を当てて考えて!」と突っぱねた。

「俺が真剣に考えていないからか。」

自覚があるなら、考えてよ。行動してよ。

 

そのまま、眠った。夜中に目が覚めて、

心が晴れ晴れ、すっきり!  これでいいのだ!

もう頑張りたくない。

 

翌日、息子や娘にも報告。

息子は「今まで頑張りすぎだよ。頑張らなくていいよ。俺のこと気にしなくて大丈夫だ

よ。」

娘も、「無理しなくていいんじゃない。」

と言ってくれた。

 

しかし、数日たつと後ろめたくなってくる。

このまま主人を放っておいていいのか、私の勝手ではないだろうか。

自分の心に素直にといっても・・・

 

結局、悩みを抱えている。

しかし、丁度よく17・18日に心の勉強会に参加することになっていた。

(案配よく整えられているなあと感謝)

 

何故か、この勉強会に参加するとき、自分の求めていた話が出て来る。

主催者の先生の話で、

「こうしなければと頑張らなくていいのよ。」

「側で考えているからややこやしくなる。自分の本来の心、真我・良心で考えれば、物

事はそんなに難しいものではないよ。」

いつもして下さるお話なのですが、今回はいつも以上に心に響きました。涙が出てきま

した。

この会を紹介して下さった先輩にも、(正確には先輩の先輩)

「頑張らなくていいのよ。ご主人には勉強会などの情報だけ流して、あなたがやろうと

思わなくていいのよ。」

と、言われました。

そうですよね。どうするかを選ぶのは主人本人。主人が息子や家族とどうしたいのか。

それは主人本人が決めること。

私が主人にこうなって欲しいといくら頑張ってもだめ。

だって、違う人間なのだから。なるようにしかならない。

 

これで、本当にすっきりした♡♡ もう迷わない!!

自分が思うように好きなことをやって楽しく暮らそう!!