ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

月曜日の子どもたち  

 土日に家庭で愛情をいっぱい受けて ゆっくり過ごし疲れをとって 月曜日にはニコニコ元気に登校してくる子どもたち・・・のはずなのに

 

 なぜか 元気がなくダラッとしたり 落ち着きがなくソワソワしたりする子が結構いるのですよね。

 

f:id:sunnykm-aktm-1422:20180123003947p:plain

 お出かけして 疲れた?

 スポ少などの活動で 疲れた?

 

なかには、家庭がおもしろくなくて淋しい思いをしている子もいます。

 家の人が忙しくて 我慢している

 両親のや嫁姑の仲がよくなくて 気を遣っている

 勉強のことばかり言われて おもしろくない

 自分の話を聴いてもらえない

 ~しなさい 早くしなさい と言われてばかりいる  などなど

 

 

 落ち着かない子と話していると、原因は家庭のことかな?と思うことがよくあります。長年小学校に勤めてきて、そんな子を多く目にしてきました。

 その子たちは よく甘えてきます。いろいろ悪さをして「ぼくを見て」とサインを送っているのです。先生の愛情を一人占めしたくて

「こんなぼくのことを 先生は見捨てない?」

と、試しているのです。家庭での愛情の代わりを求めているのです。

そんな子を見ていると、愛おしくなります。

・・・でも、親の代わりにはなれませんよね。

 

 家庭で わがままを言ったり困ったことをやったりするのも

親の愛情を求めているのです。

 「ぼくのことを見てよ。かまってよ。」とサインを送っているのです。

無条件に愛されたいのです。

 

家庭や学校でサインを送り続けている子どもを分かって下さい。

いけないことをしたときは叱らなければなりませんが、

その後は、「あなたが大好きだよ。大切だよ。」と愛情いっぱいにハグしてあげて下さい。

f:id:sunnykm-aktm-1422:20180123005358j:plain

 不登校やひきこもりに陥ったり 思春期になって非行にはしったりするのも 愛情が子どもに届いていないからです。

 愛情を十分感じていないと「自分はどうでもいい子」と思い込んで捨て鉢になり、誰も分かってくれないと殻にとじこもったり 自分を分かってくれる仲間を求めて外へ向かったりするのです。