ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

親が自分を整えよう! 自分をリフレッシュ 新緑の上高地最高でした‼︎

引きこもりの子どもを抱えている場合、先が見えないと暗い気持ちになってしまいがちです。それが、子どもに悪影響を与えてしまうこともあります。

「俺のために、親が苦しんでいる。」と。

自分を整える方法として、前回、耳ひっぱりを紹介しましたが、他の方法で私が実践していること。

カウンセラーさんが勧めて下さることは、親がリフレッシュのために何か楽しみをもつことです。

「そんなこと、子どもを放っておいてできない。」と言われる方もありましたが、全て放っておくわけでなく、親子共倒れにならない方法だと思います。

子どもさんの状態にもよりますが、「不登校やひきこもりをしていても大丈夫だよ。」というサインを送っていることになると思うのです。

子どもさんが親と一緒にいないと不安に思う場合は、外出することは無理かもしれませんが、家でできる趣味をもつといいと思います。趣味の世界を楽しむことでリフレッシュできると思います。

親だけで楽しむのもいいと思いますが、子どもさんが興味をもちそうなことなら誘って一緒にやるのもいいのではないかと私は思います。親子でコミュニケーションをもつことができます。子どもさんを褒めたり親の弱みを見せたりできると、それがきっかけで子どもさんが本音の話をしてくれるかもしれません。

私は旅行が好きですから、息子を誘ってディズニーランドに日帰りで行ったり、カウンセリングのついでに東京見物をしたりしていました。また、家族旅行で北海道にも行きました。そのころ息子は強迫神経症でしたので、行動するのにも大変なところがありましたが、私は不登校以前と同じように行動することを心掛けました。子どものペースに合わせて急がせないように。でも、行きの飛行機には間に合わない! キャンセル待ちでも次の飛行機があるかも知れないと出かけたのですが、何と奇跡! 飛行機が遅れて間に合ってしまったのです。こんなこともあるのですよ。神様は絶対見捨てない!!

さて、現在私自身をリフレッシュさせる方法はゆったり旅行です。

一泊二日でゆったり無理なく友だちと旅行に行きます。その友だちもひきこもりの子どもさんを抱えている元同僚で、現在も似たような仕事をしているので話も合うのです。

私は旅行の計画を立てるのも楽しみです。彼女と行き先を相談して、もっぱらネットで宿探し、その近辺の観光地探し、そして交通手段を考える。これをいつも私がやります。

できるだけ安価で、疲れないようにJRを使ってのんびりと。バスは結構つかれるし、ツアーは自由がきかないしせせこましいし、車の運転は後に疲れが残るし。

今回は、彼女が精神的にも肉体的にも疲れて、ご主人の退院前にちょっと気晴らしをしたい、新緑に癒されたいという気持ちで近場でいいという希望でした。

そこで考えたのが飛騨路から上高地

お互いの予定が合う日が、1週間後ということで慌てて宿を探すことに。

平湯から上高地までシャトルバスが出ていることは知っていたので、奥飛騨温泉郷福地温泉(川を渡るので静かと以前に勤め先の人に聞いていたから)をネットで検索。平日だったのでお値打ちで、お料理も温泉も評判のよい旅館を予約できました。

さて、JRの時間や運賃、高山から平湯までのバスなどを検索していると、JRの「飛騨路フリーきっぷ」を見つけました。

JRの特急の往復指定席券、飛騨路区間のフリー乗車券、濃飛バスのフリー乗車券かタクシー乗車券。これだけがついて、(あと観光地の割引券も) 岐阜から二人で18,310円(因みに名古屋からでも同額)かなりお得です!

《1日目》 5月16日(水)

8時05分  岐阜駅発   ワイドビューひだ1号

10時16分 高山着

濃飛バスセンターで帰り券を提示

バスフリー乗車券をゲット

10時40分 高山発      平湯・新穂高いき

11時38分 平湯温泉

シャトルバスはフリー乗車券に含まれていないので

上高地往復2,050円

12時00分 平湯温泉

12時16分 大正池 下車

大正池のほとりで、お腹が空いたので、バス停のところで買ったお焼きを食べま

した。

梓川沿いを上高地(カッパ橋)に向けてゆっくり歩く。

途中帝国ホテルへ寄ろうと思ったのだけど、道が??? 整備中のところが通れ

なくて、そこだったのかな。

雪解け水か かなりの水量で流れが速く、水の色もとてもきれい。

かなり前にツアーで秋に来たことがあったけれど、この時期の上高地の方が

私は好きだな。新緑が水に映えて、雪が残る山々もきれいでした。(例年はもっ

と雪が残っているのかなあ。)大正池から歩いて正解でした。

f:id:sunnykm-aktm-1422:20180527214656j:plain  f:id:sunnykm-aktm-1422:20180529203250j:plain

2時間ほど歩いて、お焼きだけではお腹が空いたので お昼にここの名物というコ

ロッケバーガーを食べました。かなりのボリュームでお腹いっぱい。

そして、お土産のお店を覗いて、お買い物。この日は上高地でも結構厚くてソフ

トクリームも食べました。

カッパ橋を戻ってくると、観光客が増えていました。

15時30分 上高地

シャトルバス 帰るのにちょうどよい時間だったので、満員でした。

もう一本あとの16時発でも福地温泉へ行くバスに間に合うのですが、

満員で乗れないと間に合わなくなると思い、このバスにしました。

15時55分 平湯着

福地温泉へ向かいますが、新穂高行きが奥飛騨温泉郷を通るので、フリー乗車

券を利用できました。

16時40分 平湯発

16時50分 福地温泉

歩いて数分でお宿へ

17時 旅館「山水」チェックイン ちょうどよい時刻のバスでした。

玄関を入ろうとすると、お宿の方が出て来られて、バックも持って下さり、

早速お部屋まで案内して下さいました。

純和風の旅館で、奥飛騨の山々がお部屋から見え、落ち着きます。

夕食もお部屋でいただけます。最近は減りましたよね。

18時30分から 夕食にしましたが、それまで十分に時間があるので、貸し切り露

天風呂へ。4つもあるのです。基本だれも使用していなければ、自由に入ることが

できます。岩風呂3つと檜風呂1つ。ちょっと難は、岩風呂2つを覗いたら他の旅

館の駐車場が見えたのです。そこはさすが、若くはないとはいえご遠慮して見えな

い所を選んで入りました。あまり熱くなくゆったりはいることができました。お肌

すべすべです。

18時30分 お食事

飛騨牛イワナがメインの 日本海の新鮮なお刺身や山菜・キノコなどの地元の

野菜を使ったメニューでした。お酒も好きなもの1本サービスです。地元の冷酒を

注文しました。

普段、旅館などで出されたものは全て美味しく頂いてしまう私ですが、しっかり量

もあって途中で満腹になってしまいました。頑張ったのですが、食べきることがで

きませんでした。美味しかった。満足。でも、もったいない。ごめんなさい。

その後は、満腹でお酒も入ったこともあり、歩いた疲れも出たのか、敷いて頂いた

布団の上で微睡んでいたら、二人とも寝てしまいました。

00時

気がついたら夜中、せっかく温泉に来たのだからと、今度は女湯へ。ここにも露天

風呂があります。夜中なので誰もいなくて貸し切りでした。ゆったりゆったり。

お部屋に戻り、友だちに耳ツボスペシャルをやってあげました。(前のブログに

書きました。)

寝たのは2時を回っていました。

《2日目》 5月17日(木)

6時30分 二人とも目覚め。 昨夜?変な寝方をしたのに、いつもの習慣は恐ろしい。

7時 再びお風呂へ

朝食をゆったり8時に予約したので、温泉へ。昨夜というか夜中は見えなかった

山々の景色を楽しんで露天風呂に入りました。ウグイスの鳴き声が・・・

この時間から朝食は始まっているので、また貸し切り。ゆったり!

8時 朝食 朝は1階の朝食会場へ

朝食もかなりの量。お味噌汁がおそばの丼で出てきたのにはビックリ!

飛騨のお味噌で美味しかったのだけど、残してしまいました。またまたごめんなさ

い。

ロビーに出ると珈琲があったので、注文。これは別腹みたい。

9時30分 チェックアウト

この福地温泉も例外ではなく、海外からのお客さんが多かったです。

バスまでのあいだ、少し福地温泉の里をふらふら。

朝市を覗きました。地元の野菜や飛騨のお土産物などを売っています。

上高地で沢山買ったので、買わないぞと店を覗いたのだけど、エゴマと息子の好き

そうな飛騨牛のサラミ、チーズを買ってしまいました。(かさばらない物)

「昔話の里」というのがあったのですが、平日だったためかやっていませんでし

た。化石博物館があり、無人でしたがやっていたので入りました。個人が集めた多

くの化石が陳列してありました。太古の昔、この奥飛騨は海の底だったのですね。

この博物館の維持のための寄付金箱があったので、入館料の代わりに500円入れて

きました。

落ち着いた 癒やされる ひなびた温泉地でした。

本格的な雨になりました。昨日上高地に行っておいてよかった。

10時16分 福地温泉

昨日のフリー乗車券で高山へ

私たちを含めて乗ったのは6名

11時31分 高山着

12時01分 高山発

高山は雨が降っていなかったので一安心。

そして、飛騨路フリー切符で古川へ

「君の名は」で聖地になったので行ってみました。

鯉も水路を泳ぎだしているので。

12時20分 飛騨古川着

聖地といっても、そこを見たいわけでもなかったので、定番の白壁土蔵と水路の

道へ。お土産は「君の名は」のグッズがいろいろありましたけどね。

そこへ行く前に、和ろうそく店へ行こうとして、絵馬の店が気になり入ってみま

した。お店の方が絵馬や古川のお祭りなどの色々な話をして下さいました。古川は

お越し太鼓が有名ですが、高山と同じように山車があると教えて下さいました。知

らなかった。高山祭りより混でいないようで、行ってみたくなりました。

ろうそく店では、お仏壇用のろうそくを購入しました。

そして、お越し太鼓お祭り館へ。ありましたよ。祭りの山車が。そしてからくり人

形も。実際に模型の人形を自分で操作を体験できます。

朝食が沢山だったので、お昼は、みたらし団子と五平餅で。

f:id:sunnykm-aktm-1422:20180530005415j:plain  f:id:sunnykm-aktm-1422:20180530001352j:plain

16時01分 飛騨古川発

16時18分 高山着

向かいのホームにもうワイドビューひだが止まってました。

16時36分 高山発

ワイドビューひだ18号

2時間 疲れを取りながら あっという間に

18時38分 岐阜着

岐阜駅で軽く夕飯を食べて、友だちとさようなら。

ゆったりと楽しい心癒やされる旅でした。明日からまた頑張ろうという気持ちになれます。(癒やされすぎて 明日から現実か~。と、いうのも、でも頑張れます。)