ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

なぜ 不登校 ひきこもりに

 いい子だったのに突然?なぜ?

 原因が分かれば、それを取り除いてあげればいいですよね。

f:id:sunnykm-aktm-1422:20180111012111p:plain

 でも、ただ学校に戻ればそれでいい、仕事ができればそれでいいと考えている方が多いのです。ご家族でも支援者でも。
 

 我が家の場合は原因は分かっていました。私は。

 でも、他の家族は分かっていませんでした。

 それが息子のひきこもりを長引かせたのです。

 

 ですから、ご家族で真剣に考えて欲しいのです。

 学校へ行ければいい、仕事をすればいいというわけではではないのです。原因(こころの傷)が解決していなければ、一度戻ってもまたぶり返すのです。

 

 これは、息子の通っていたフリースペースで言われたことです。ネットで見付けた「伊藤幸弘 不登校ひきこもり解決講座」でも言われていることなのです。

 我が家をはじめ多くの体験からの話です。