ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

みんなで力を合わせて 乗り越えよう!

昨日と今日、新聞に入っていた手作り感いっぱいのチラシ

近所のお食事処とお寿司屋さんの テイクアウト。

f:id:sunnykm-aktm-1422:20200423214904j:plain

両店とも 食事だけでなく

町内の会合や宴会 祝いの席や法事などでも多く使われる店なのです。

3密回避や 外出自粛で 長年営業の店も大変なのでしょうね。

近所のファストフード店のテイクアウトに お客は取られてしまいますよね。

食事作りに困っているわけではないけれど

協力の意味で買いに行こう。

在宅になった私も 楽できるし。

 

ニュースを見ていると

婦人・子供服縫製の技能実習生が 注文が減り仕事がなくなったので

  国がマスクを作ることができるように仕事内容の変更をした

農家で 中国からの技能実習生が来日できなくなり

 人手不足を 地域の方で助け合っている

社員が子育て世代で勤務できなくなった 水産加工業の社長が

 キャンセルの続くホテルと協力して ホテルの従業員に仕事をしてもらっている

 養殖ブリが余っているので それを冷凍弁当にした。

 ブリ弁当のレシピをホテルのシェフにお願いした

閉鎖した子ども食堂が 食材を母子家庭に送っている

 

など、助け合いの工夫がいろいろ行われている

こうやって みんなで乗り越えようとする姿をみていると

人間が本来もつ力のすばらしさを改めて感じますし

とっても 温かい気持ちになります♡♡♡

 

一方 給付される10万円を騙し取ろうとする詐欺の電話

 (暮らしに困ってやってしまったと信じたいけれど、でもこうしたお金は身につか

  ない。後で後悔する。)

外出自粛なのに 郊外の観光地へ多くの人が車で押し掛ける。

 (屋外だから自分くらいいいのではないかと 軽い気持ちなのだろうか。)

休業の協力要請に応じないパチンコ店などの業者

 (お店をやっていても パチンコをしに行かなければいいのに。)

こんな、悲しくなる話もあります。

 

今日 新型コロナウイルスに感染して

女優の岡江久美子さんが亡くなったという訃報がありました。

あんなに明るくお元気な方なのに びっくりでした。

本当に?信じられないという感じでした。

志村けんさんに続いて 誰にでも起こり得ることと改めて思いました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。 

 

夫の俳優大和田獏さんが 残念で悔しいとコメントした最後に

「皆様、コロナウイルスは大変恐ろしいです。

 どうかくれぐれもお気をつけください。」

と、締めくくっています。

 

外に出ての運動や

買い物などは必要ですが

他人事ではなく 自分事として考え

その在り方は考えなければなりません。

 

自分が感染しないように

自分が 人に感染させないように

外出自粛をしていかねばならないと思います。

今、我慢することが 早く終息させることだと思うのです。

日常を取り戻せると思うのです。

 

経済が急速に悪化していますが

これで 地球の空気がきれいになった

温室効果ガスの削減になっている

と、いう話もあります。

 

コロナウイルスが私たちに教えてくれていること

経済発展が大切なのか 地球・命が大切なのか

 

この コロナウイルスを 皆で力を合わせて乗り越え

その後の地球の在り方 私たちの暮らしの在り方を考えていきたいです。

 

今日も 私の勝手な思いを つらつら書きました。