ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

ラッキーな旅行を楽しみました

何がラッキーかというと 

 

一つ目はお天気に恵まれたということです。

少し暑かったけれど、6月なのに雨は降りませんでした。

 

二つ目は のんびりゆったり行きたいところに行くことができました。

しかも お安く。

 

三つ目は そんな旅行に 6月中に2回も行ったのです。

 

一つ目の旅行は 6月5日・6日 母のお伴です。

母が行きたいと言っていた 足立美術館出雲大社

超高齢の母が 乗り物を乗り継ぐのは大変。

色々なところを 見学するのも大変。

地元から出るツアーバスで 見たいところだけに行くツアーを探していたのです。

それが見つかったのですよね。

結構安価で。

ただ、日にちが限られている。

6月のこの日と7月も初旬に1回だけ。

天候のこと 暑さのことが気になったのですが、

こちらが希望していることがばっちりのツアーだったので、申し込みました。

 

1日目は 午前中 ずう~とバスに揺られて

午後から 足立美術館 ゆっくり母のペースで回りました。

バスだけで 結構疲れますからね。

この日は それで終わり。

f:id:sunnykm-aktm-1422:20190627210448j:plain

そして、名湯玉造温泉で宿泊。

母はお料理残さず頂いて満足でした。

お土産も あちこちで買うのは大変なので

バスでお薦めの物と旅館で済ましてしまいました。

 


2日目は 出雲大社 朝一番に行ったので まだ空いていました。

f:id:sunnykm-aktm-1422:20190627210354j:plain

 

そして、松江城下町散策。

始めは母が疲れていたら、何処かのお店に入ってお茶でもしようかと思っていました。

バスに乗ってから分かったのですが、オプショナルで松江城にも入城できたのです。

私はそれに参加。

私はできれば松江城にも行くツアーがいいと探していたのですが 見つからず

母のためにと 諦めていたのです。

でも、始めから組まれていると 母はお城には上れないので

これでとっても良かったのです。理想の形でした。

母には暫く休憩所で待っていてもらって 

私は大急ぎで皆さんに追いつき 皆さんを追い越して

でもしっかりと見学してきました。

戻ったあと、母を天守の見える場所まで連れていってあげました。

f:id:sunnykm-aktm-1422:20190627210221j:plain

 

そして午後 一路岐路に。

ひたすら 高速道路を走ります。

高速道路のリニューアル工事期間で 交通規制もあったのですが

渋滞に巻き込まれることもなく 予定時刻の8時に到着。

 

昼食は2日ともバスの中でお弁当。これも オプションで選べます。

(ちょっと物足りない方もあるかな。)

でも、その分 ゆったりと見学ができるし、料金もお安くなるということです。

母もその日は疲れた様子でしたが 次の日は元気を回復していました。

 

地元東海地方は 次の日梅雨入り。松江も次の日は雨。

本当に ラッキーでした。

 

ちなみに 宣伝になるけれど、クラブツーリズムです。

初めて参加したとき 強行軍であまりよい思いはなかったのですが、

(これは夫と義母と参加した 日帰り旅行)

選ぶツアーによっては 今回のようにとってもいいです。

高齢者に親切だし、少しお金を出せば 前席指定もあり

高齢者には乗り降りも助かるのです。

母との旅行で選んだのは3回目。

これからもお世話になるかも。