ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

子どもたちも お母さんも お疲れ様

今日は、放課後児童クラブの学習支援に行ってきました。

 

共働きなどで、放課後帰宅しても家に誰もいない子たちが、学校などで一緒に勉強した

り遊んだりしています。

 

子どもたちは、「ただいま~!」と教室に入ってきます。

支援員も、「おかえり~!」と出迎えます。

 

 

子どもたちの家の代わりです。

そこで、まず宿題をやります。

その宿題をみてあげるのが私の仕事です。

学習支援とは言っても、子どもたちは宿題が終われば

「先生。遊ぼ~。」

となります。そうですよね。大人の仕事の都合なんて子どもには関係ない。

 

でも、学校で1日頑張って勉強して、友だちと過ごして、子どもたちは気を遣っていま

すから疲れています。家に帰ったときと同じように支援員さんたちに甘えて、宿題をや

らずにぐだぐだしている子もいます。

 

支援員さんたちは、優しく子どもたちを受け入れ、勉強をみたり遊んだり、身体のこと

を心配したりしています。

それでも、子どもたちにとっては親が一番。

 

お母さんたちも、子どもが大好き。でも、仕事をしなければならない。

一緒に勉強をみてあげたり、遊んだり、話を聴いてあげたい。

でも、仕事で疲れて、家事もやらなければならないとイライラしてしまい、なかなか自

分が思うように愛情をかけてあげられない。

 

子どもたちを見ていると、子どももお母さんも疲れているんだよね、と思ってしまう。

そんなときは、ハグ。神門マッサージ。愛情が伝わるよ。心が落ち着くよ。