ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

かみさまとのやくそく 音楽会&お話会 Vol.2 癒されました

 

3月24日(日)午後から

名古屋であった すなやまひろこさん主催の イベントに出かけてきました。

 

出演者は、羽生すみれちゃん、ゆきさん。そして大門正幸先生。

 

羽生すみれちゃんは、映画「かみさまとのやくそく」に出演しているすみれちゃん。

「かみさまは小学5年生」累計35万部突破 の著者の すみれちゃん。

そして、この日の前日、めでたく小学校を卒業したすみれちゃん。

4月から「かみさまは中学生」になります。

 

羽生ゆきさんは すみれちゃんのお母様。

神様が「このお母さんのところへ行きなさい。」とすみれちゃんに言われたそうで、

ゆきさんご自身も、不思議な力をもっていらっしゃって、すみれちゃんと一緒にトーク

を中心に活動をしていらっしゃいます。

 

大門正幸先生は中部大学教授。生まれ変わり現象を科学的に研究する日本の第一人者。

映画「かみさまとのやくそく」にご出演。

 

すみれちゃんと大門先生のイベントは、難しいお話ではなく(もちろんお話はあります

が、トークセッション)、生演奏、生歌が中心の楽しい会です。

 

すみれちゃんが歌を歌い始めたのは、「小学生なのでまだ言葉で思うように伝えられな

い。だから、歌で思いを伝えたい。」ということなのだそうです。

今回、5曲歌って下さいましたが、確かに、内容が深いのです。すみれちゃんの思いそ

のものの歌でした。

1.翼をください

2.となりのトトロ

この2曲は、主催者のすなやまさんからのリクエストだそうだすが、これもメッセージが込められていますよね。

3.松田聖子さんの「瑠璃色の地球

4.Kiroroの「生きてこそ」

5.竹内まりやさんの「いのちの歌」

 

すみれちゃんの歌声は、澄んでいて優しく温かく、そして力強く、心が癒されるので

す。うっとりして、涙も出てきました。

ゆきさんとのトークが間に入り、すみれちゃんとゆきさんからのメッセージを伝えても

らいました。

 

すみれちゃんが 赤ちゃんとお話しして、それをママに伝えるプチプチセッションもあ

りました。生後五ヶ月の男の子、妊娠五ヶ月のママのお腹の中にいる赤ちゃん。

すみれちゃんは、お話ができるのですよね。

 

大門正幸先生は、「歌う大学教授」

ご自分で、感じたメッセージに曲をつけてしまうという スゴい才能の持ち主。

CDもだされていて、事前に購入しちゃいました。

先生の歌声も、やわらかく温かく、そして力強く、癒されます。

難しい研究のお話も、歌とそしてかわいいイラスト、パワーポイントで、すんなりと心

に入ってきました。

ある筋からは、「歌、禁止」 もっと、真面目に詳しく話をして下さいと言われること

もあるそうですが、凡人の私には、難しい話しより分かり易い(笑)

 

最後に、すみれちゃんと大門先生の歌、3人でのトークセッション。

このときには、会場の皆さんで歌うことも設定して下さっていて、皆で声を合わせて盛

り上がりました。

もちろん私も、CDを聴いていましたので、一緒に楽しく歌いました。

 

13時から17時までという結構長い時間でしたが、あっという間でしたよ。

 

宇宙と地球、魂と人間、不思議なことだけれど、

私は魂を成長させていきたいな

自分の使命を果たしていきたいな

地球を豊かで楽しくしたいな

なんて、思っているのです。

 

f:id:sunnykm-aktm-1422:20190327215445j:plain

(主催者の すなやまさんのFacebookより)

ここの会場は、照明も素敵で、一層盛り上がりました。

 

f:id:sunnykm-aktm-1422:20190327215650j:plain

(最後の撮影会で。)

すみれちゃんの持っている花束は 卒業のお祝いに大門先生からのプレゼント。