ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

感謝の心で 暮らしたい

 

先日、友人の旦那様のご葬儀でした。

 

彼女が記した挨拶状に心を打たれました。

優しい感謝の言葉が綴られていました。

素敵なご夫婦だったのだなあと、改めて感じました。

 

いつも、彼女と家庭の話をしているとき、

ご家族を温かく見守っている旦那様の話に、羨ましいと感じていました。

 

私は、家族に感謝することができるのだろうか・・・

感謝しているのだろうか・・・

 

私を成長させてくれた息子には、感謝をしている。

 

けれど、夫には・・・

息子や私の苦しみを理解してくれない・・・と思ってきた。

 

結婚当初からの色々な出来事から、夫は自分の思いだけで進めて

私の思いを理解してくれようとしないと

背を向けてしまっていた私。

 

夫のせいにしたり

夫に求めたり

夫を責めたり

 私の思い(念)が今の自分の運命をつくってしまっていたのだなあと

改めて感じました。

 

側の心にとらわれるのではなく

自分の良心

「無心・無我・無為」

「回向返照」

で、感謝の心をもって暮らしたい。

 

そんなことを考えさせてもらいました。

 

半年ほど前、彼女が看病で疲れていたとき

ちょっと気分転換したい、新緑に癒されたいと言ったので、

旅行を計画しホッとした時間をもつことができました。

彼女が落ち着いたら

また、一緒に旅行をしたいなあと思いました。

 

そして、彼女に感謝の言葉を伝えたいです。