ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

心の勉強 楽しい3日間。 ちょっと成長できたかな?

ブログは3日間お休みしました。

でも、決して体調が悪かったわけではありません。(体調が悪いことを前回、前々回書いていたのでゴメンナサイ。)

3日間の心の勉強会に参加してきました。昼はしっかり講義を聴き、美味しい菜食を食べ、夜は水晶の鉱脈の上というパワースポットの上でゆっくり寝て、仲間と楽しいお喋りをして、今はとっても清々しい気持ちです。

場所は岐阜県中津川市。朝ドラ「半分、青い」の舞台になっている 東濃地方(岐阜県美濃地方の東部です・・・そのままじゃん。)そこに、全国の方々が集まってきます。

私は近くて、幸せです。

 

私がこの会に参加しているのは、本当の自分を知りたい、見つめたいからです。

 

家族が上手くいかなくなって、その大きな原因は夫にあったわけですが、夫を変えよう

と思っているだけではダメで、「あなたがまず変わらなければ。」と言われてきまし

た。

 

ある程度、自分のことは分かっているつもりだったので、自分が変わらなければならな

い点も分かっていました。

でも、分かっていても、何十年その性格で生きてきたわけなので、変えるのはそんなに

簡単なものではないのです。(これは、夫も一緒、気づいていない夫は私以上に大変)

 

本当の自分に目覚めれば、周囲で起こる出来事に対して、喜怒哀楽に振り回されること

なく、いつも平常心でいられて楽しい人生を送ることができるのです。

本当の自分、本来自分がもっている良心。その良心で、周りのできごとをどう受け止め

るかなのです。

 

私の本来の心で物事を受け止めれば、夫にも変化が現れるということです。

本来の心でなく、本来の心の外にある側の心(世間体とか、しがらみとか、自分のこだ

わりとか、人のせいとか)で考えているので問題になってくるということです。

 

これが、いつも聴く一番大切な話なのですが、3日間なので、その考え方の元になる

もっと深いところにある話や、仏陀孟子孔子老子、キリスト、アッラー、ムハン

マドなどの悟りを開いた宗教の祖などの話もあります。

でも、どの宗教も根本となる考え方は一緒なのです。

 

その他に、心の健康だけでなく、身体の健康ということで、菜食の勧めの話もありま

す。菜食というと、人間の身体を作っているタンパク質はどうなるの?と思っていまし

た。

大豆は畑のお肉と云ってタンパク質が多く含まれていることは、誰もが知っています

が、穀物や野菜、ナッツ類などにも多く含まれているということを、今回初めて知りま

した。

また、肉や魚を安価に大量に生産するために、色々な化学物質を使っていることも知り

ました。本来の自然の姿ではなくかわいそうな環境で育てられていることも知りまし

た。(自分が知っている状態以上に、アメリカなどは酷いです。)

勿論、以前から農産物にも農薬、化学肥料などが使われ問題になっていますから、菜食

ではこうしたものは使用しません。

 

ですから、ここでの食事は全て菜食。

お肉そっくりの大豆でできた肉、豆腐でできた蒲焼きなども出てとってもヘルシーで美

味しいのです。

 

そして、昼休みのお楽しみ。近くにある菜食レストランに行って、パフェを食べたり、

オーガニックの珈琲を飲んだり。

今回は、同室になった方々と、3日間で、パフェ3種類を踏破しました。(オーバー

な。というか、いくら菜食がヘルシーと言っても、体重大丈夫か!)

 

と、言うわけで、楽しい3日間でした。少しは成長できたと思うのですが、何かがおき

たとき、平常心で対応できるかな。まだまだ、勉強です。

 

f:id:sunnykm-aktm-1422:20180917235107j:plainf:id:sunnykm-aktm-1422:20180917235138j:plain

 9/15 マロンパフェ    9/16 ストロベリーパフェ

f:id:sunnykm-aktm-1422:20180917235201j:plain 

 9/17 チョコレートパフェ

 

写真に余分な物や人が写っていてゴメンナサイ。 へたですね。