ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

元同僚とランチ

 

今日は 4ヶ月ぶりに元同僚とのランチ会

岐阜市領下にある古風人さんへ

平日限定の「こふうど御膳」

f:id:sunnykm-aktm-1422:20190729223131j:plain

f:id:sunnykm-aktm-1422:20190729223224j:plain

和洋9品 赤だし シジミ空豆のご飯

食後のデザート 飲み物(ホットコーヒーをチョイス)

 今日は岐阜は暑かったけれど お店は冷房とっても効いてました。 

そしてクーポンで別に 飲み物サービス(私はグレープフルーツジュース

 

女4人のお喋りは

Yさんが趣味で楽しんでいるというか 頑張っている「佐藤ローズ」

和紙の折り紙の話が中心でした。

Yさんは佐藤ローズの認定講師です。

f:id:sunnykm-aktm-1422:20190729224819j:plain

Yさんの作品です。

 

岐阜の美濃和紙は 世界文化遺産にも登録され

2020東京オリンピックパラリンピックの表彰状に 

美濃の手漉き和紙が使われることになりました\(^O^)/

 

私は美濃市で勤務していたことがあります。

そのときに 美濃和紙について調べる機会もあり

それ以来 興味をもっていますし 誇りにも思っています。

和紙のちぎり絵も 退職を機会に始めました。

(今はひきこもり関係のことに力を入れているので ちょっとお休みしています)

 

美濃和紙は時代と共に 使用頻度が低くなり 

紙漉き職人さんも減ってきていたのですが、

近年 美濃和紙に惹かれて 全国から若い方が手漉き和紙の勉強に来て

工房を開くようになりました。

そして、新しい感覚で 美濃和紙を広めてくれています。

 

Yさんの話では

北海道の青年(Yさん曰く 折り紙王子)が美濃和紙が気に入り 

折り紙に適した和紙を 自分で漉いて作品を作っているそうです。

 

Yさんは 彼の漉いた和紙で バラを折るイベントを開くそうで

それに誘われました。

まだ、10月で準備段階ですけどね。