ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

凸凹な一日 前向きに捉えよう

23日(金)は友だちの家で菜食のおからこんにゃくレシピを教えてもらいました。

 

出かける前に、主人が畑で育てた大和真菜とほうれん草、柿をお土産にしようと準備し

て、予定時間ギリギリに車で出発・・・

ガッ と音がした。

タイヤをコンクリート土留めから出ているボルトにすってしまって パンク!

ペッチャンコ ☆=>=>=>(+_+。)

2ヶ月ほど前に、息子もやったんだよね。何とかしないといけない。反省!

 

友だちに遅れると電話して

スペアタイヤと交換作業 久しぶり

小さい車だから年取っても何とか自分でもできるけど、

大きい車だと自分では無理なので車屋さんを呼ぶことになる

時間もお金も節約できたことは OKか・・・

 

30分遅れで、友だちの家に到着!

トントン トントン 音がして、呼んでも返事が無いので勝手に玄関を開けてお土産を

運んでいると、友だちが出てきました。

部屋に案内されると、アラッ トントンとおからこんにゃくを叩いていた一人が 

昔の知り合い。楽しい会になりました。

 

今回教えていただいたレシピは 「おからこんにゃくカツ」と「叩いてチキン風」

準備はちょっと大変だけど、生のものを使えば冷凍保存できるので、時間があるときゆ

っくり作ればOK。そして、忙しいときにそれを使えるというわけ。

いつも食べさせてもらって思うのは、「もどき料理」なのに、言われなかったら、肉だ

と思って食べてしまう。

菜食といっても、無理している感じではないのですよね。美味しいのです。

f:id:sunnykm-aktm-1422:20181124235319j:plain

友だちは身体によい食品にこっていて、

発芽玄米ご飯。もちもちして美味しかった。

卵も安全なよい餌で育てられた鶏が産む超一流品、濃くてコクがあります。

そして、温泉卵は消化に良いのですって。

よい水に浸してあった野菜はシャキシャキ。

 

実は、心の勉強会に参加したとき、最後におみくじを引いたのですが、

そのおみくじに

「心が静かであればこそ気づくことがある。菜食を心がけて智慧を開くべし。問題は解決し、自分自身が大きく前進できるであろう。」

と、あったのです。

このおからこんにゃくの料理会は、その前から決まっていて、何とも不思議でした。こ

れもまた良い案配になっているのです。

 

「心を静かにする」というのは、菜食にするとしやすいそうです。

確かに、草食動物はおとなしく、肉食動物は荒々しい。

農耕民族である日本人は穏やかで思い遣りがある。

狩猟民族である欧米人などは、活発で自己主張が強い。

菜食は殺生をしないので、慈しみの食事。

 

と言っても、日本人も魚や貝類は食べてきたし、山に住む人はイノシシや鳥なども。

タンパク質を食べないと、栄養的に大丈夫なの?とも思うけれど、

大豆やおからには良質のタンパク質が含まれているし、他の植物の中にも含まれている

と、先日TVで言っていた。

 

食物の栄養については、日々研究が進み新しい情報が入り以前言われていたことと違っ

てきているので、何が本当なのか分からない。

 

ただ、私の身体は、若い頃は中性脂肪も、コレステロールも低く、余裕!なんて思って

いたけれど、年とともに順調に(笑)数値が上がってきて、最近では悪玉コレステロー

ル値が基準より少し上にいってしまった。

だから、多少菜食を多くした方がいいのかな。

そして心静かに智慧を出す。

 

食事会が終わって、今度はタイヤ探し。

今日は午後は母の所に行く予定だったが、タイヤ探しになってしまった。

あ~あ、余分な出費と時間。と言っても仕方ない。切り替えて・・・

 

今回、車を買い換えることになっていて、今更、新品を買うわけにはいかない。

近所の行きつけのカー用品店に聞くと、中古はやっていない。

ネットで調べても中古販売店は出てこない。

ディーラーに聞いてみたら、2軒教えてもらえた。早速電話。

近いところは、4本組みで1本ではだめ。

少し遠いもう1軒は、1本からOK。

この日のうちに、中古を探すことができ付け替えてもらえたのはラッキーかな。

とっても親切だったし、良いお店を知ることができたし。

サービスで大きな富有柿を3こもらえたので、母へのお土産になりました。

 

でも、そんなこんなで、母の所へ行けたのは5時過ぎ。

夕食を作るつもりだったのにごめんなさい。

幸いに、姉が作ったものがまだ残っていて、それで夕食は間に合いました。

姉に感謝です。