ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

2週続けて 心の勉強会

土日の二日間 また心の勉強会(弥勒様)に参加してきました。

 

この勉強会は A、B、C、D、Sの5コースがあります。

どのコースも 年に数回あり、一年間に5コースを全部修了すると、修了証がいただけ

ます。

 

私は、昨年の7月から参加し始め、7月A、9月C、11月S、2月Bと終わり、今回

のDで全てを終えることができました。

 

最後にDを受けたのには訳があったのです。

 

A、B、C は 講義中心で3日間。

Sは スペシャルのS 2日間。講義+誕生日会ケーキプレートつき

 

そして、Dは デラックスのD。

講義は他の4コースより少なく、ゲームがあり

そして、お風呂も特別。

その上 最後の食事がフルコースメニュー。

勉強というより楽しいことがいっぱいのDコース。

狙っている方が多く、早く申し込まないとキャンセル待ちになる状態。

今回で5つのコースが修了する方が私も含めて参加83名中24名。

それほど、皆さん楽しいDを最後にと思っているのです。

 

勿論、自分が得たことは、今回もありますよ。

 

おもしろかったのは、ウルトラマンの話

講師の先生が円谷プロに直接聞いたので、間違いないとか、

ウルトラマンは 地球の平和を守るため 光の国からやってきた

ウルトラマンは 弥勒様がモデルなんだそうです。ビックリ

いろいろ、モデルになったところを聞きましたが、そこは置いておいて

モデルの話が本当かどうか? 本当ならスゴい!のですが

笑いながら楽しくお話を聴きました。

 

ウルトラマンの場合は

怪獣や宇宙人を退治する 消す

 

 

私たちの場合は 煩悩を消そうとする しかし消えないばかりか 益々燃え上がる

消そうとするのではなく 降伏させる=味方につける

                味方につければいつも傍らにいて手助けしてくれる

煩悩はあるものとして無理になくそうとしなくてもいい。傍らに置いておいて

自分の良心で進めていけばいいい

 

あとは 漢字の話から

 

光という字は 人の頭が光り輝いている 良心の喜びの光を表している

 

喜 は ご馳走を食べている 感謝をもって受け止める

 食物の好き嫌いをして偏れば 栄養にならず病気になる 喜んで食べると栄養になる

 人の好き嫌いをしていれば 上手くいかず 喜んで接していれば世の中上手く回る 

 

そして、いよいよ最後のランチ。先生を交えて楽しいお話をしながら

今回は中華のフルコース

 

f:id:sunnykm-aktm-1422:20190217231547j:plain

f:id:sunnykm-aktm-1422:20190217231645j:plainf:id:sunnykm-aktm-1422:20190217232211j:plain

f:id:sunnykm-aktm-1422:20190217232325j:plain

f:id:sunnykm-aktm-1422:20190217232408j:plain

f:id:sunnykm-aktm-1422:20190217232539j:plain

f:id:sunnykm-aktm-1422:20190217232606j:plain

f:id:sunnykm-aktm-1422:20190217232629j:plain

これは、全てベジなんです。

ベジとは思えない。とっても、美味しかったです。

満足でした。満腹でした。幸せです。

作って下さったのは、本職ではないのですよ。感謝です。