ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

自分の中にあったと気が付いた

息子が話すことは

親が知りたいひきこもっているときの気持ちを教えてくれる

分かりやすく話してくれるので

なるほど、そうだったのかと思うことが多い

 

今回の家族会でもそうだった

 

息子は岐阜を離れて

千葉県松戸市にある居場所にお世話になることに決めた

そしてアパートで一人暮らしを始めた

 

自分を苦しめてきた父親や祖父母から離れる

近所の世間体の目から逃れる

そうすることで

自分は自由になることができる

動くことができるようになる

そう思っていた

 

でも、思い通りにはいかなかった

居場所へは行けずアパートでひきこもってしまった

 

なぜだろうと考えてみると

自分は環境のせいでひきこもったと思っていたが

本当の原因は自分の中にあることに気が付いた

 

父親の言うようにできない自分がだめだと思っていた

ひきこもっている自分がだめだと思っていた

自己肯定感が低かった

 

息子が話した言葉のままではないのですが

こんな内容でした

 

要するに、ひきこもりの人は

自己否定をしている 自信がない

だから動き出すことができないのです

 

では何故自己肯定感が低くなってしまうのか

ここからは、私の思い

 

それは、刷り込みです

洗脳されてしまっているということです

 

勉強できないお前はだめだ

学校へ行けないお前は落ちこぼれだ

皆に合わせられないのはだめだ

家の恥だ  などなど

色々言われてきたことが

本人の心の奥深くに刷り込まれてしまったのです

 

自分の中に原因があったと息子は言いますが

環境のせいでは無かったと息子は言いますが、

 

息子の心をそこまで追い込んでしまったのは

親であり家庭であり学校であり

世間体という社会なのです

 

本人の気持ちの中にある自己否定感を

解放させることがひきこもりからの復活だと思うのです

 

それは、

ありのままの自分を受け入れることができるようになること

自分は自分 自分のままでいいんだと 思えること

 

そのためには 人から認められる体験が大切だと思う

人の中で傷ついたことは

人の中で癒される

 

両親がそれに早く気づいて欲しい

 

息子はアルバイトなどで他人に認められて

自分はそんなにだめな人間ではないと気づいた

人から認められていることを

父親にアピールしていた

でも、その気持ちを夫は受け止めることが出来なかった

 

子どもは大好きな親に自分のことを分かって欲しい

認めて欲しいのだ

それが自己肯定感を高める一番の方法

 

本来、自己肯定感は親から愛されて認められて

幼児期に育まれているべき物だ

 

息子は小さい頃から落ち着かず 

興味あることが次々と変わる

手先は不器用で必要以上に力が入ってしまう

でも、好きなことには集中できる

話すことが好きでよく話す

話す内容は大人顔負けで面白い

自分なりの考え方をもっている などなど

人には短所長所色々ある

それが息子自身なのだから

それを全て本人も親も受け入れて

ここにいてくれるだけでありがとうでいいのだと思う

 

因みに、息子の話が分かりやすいというのも

息子のもっている長所

 

私は話をすることは苦手

その分、人の思いを聴くのは得意だったように思う

 

親子関係はそれで成り立っていて

ひきこもりの間も話を聴くことができてよかった

 

 AKIRA歌から 「偶像をぶち壊せ」

聴いてみてください

 

youtu.be

 

おい、おまえは生きてる価値さえないんだ
ほら、おまえの人生意味なんてないんだ
また、教育、マスコミ、競争社会がよってたかって
おまえを奴隷に仕立てんだぜ

そう、子どものころから親や先生やTVの言葉で
おまえはセルフイメージをつくってきたんだ
だから、おまえが自分と思いこんでるあやつり人形は 
ただの偶像さ

眠れる戦士よ 目覚めの時だ 
おまえがおまえの檻を解き放て

ああ、おまえは世界でオンリーワンのヒーロー
ほら、おまえの人生は大河ドラマ
ああ、おまえのようには誰も笑えない
そうだ、おまえのようには誰も愛せない
ああ、おまえは人生に挑むチャレンジャー
おまえは希望を届けるメッセンジャー
BreaK it! BreaK it! Your selfimage!
偶像をぶち壊せ!

なあ、おまえはちっぽけなただのゴミクズ
ほら、おまえの代わりは腐るほどいるんだ
ああ、やつらは言葉のマシンガンでおまえを撃ちまくり
穴だらけのチーズにしちまうんだ

そう、誰かと比べることばかり社会に植えつけられ
おまえはセルフイメージをつくってきたんだ
だから、おまえが自分を肯定できない最大の原因は
ただの洗脳さ

傷ついた翼よ 飛び立つ時だ 
おまえがおまえのかごを開け放て

ああ、おまえは愛する家族の宝だ
ほら、おまえはだいじな仲間のアイドル
ああ、おまえが死んだら あいつもこいつも泣くだろ
そうだ、おまえの命は星より重いぜ
ああ、おまえは生きざまで語るブレイブハート
おまえの翼は人を守るエンジェル
BreaK it! BreaK it! Your selfimage!
偶像をぶち壊せ!

眠れる戦士よ 目覚めの時だ 
おまえがおまえの檻を解き放て

Refrain