ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

休校1週間と 感謝の日

今日で休校1週間

3月中に コロナは治まるのでしょうか。

昨日も全国で30人以上の感染が報告され、

今日は何人になるのでしょうか。

 

放課後児童クラブに毎日通ってくる子

家庭の都合で時々通ってくる子

その日によって子どもの人数は違います。

ご家庭の苦労も分かります。

 

基本は 自習と 一人遊びですが

 離れて!と言っても 子どもたちなのでどうしても近づいてしまいます。

学校の図書室を貸してもらい読書をしたり

先週金曜日からは 市からの方針で外遊びもできるようになりました。

これで少し 退屈ではなくなるしストレスも発散できます。

でも・・・子ども同士の接触はできず

遊具での一人遊び 縄跳びなど

皆で鬼ごっこなどはできませんが、明るい声が響いてくると、

こちらも少し救われた気分になります。

 

コロナ対策で 全てが上手くいくわけでも満足できるわけでもなく

陰で一生懸命努力して下さっている方もたくさんいるので

文句ばかり言っていても始まりません。

 

今日、仕事に行く車の中で聞いたこと

今日は「感謝の日」「3・9」です。

一生懸命対策して下さっている方々に感謝しよう。

 

今、私は健康でいることができてありがとう。

感染者を治療して下さる医療従事者の方にありがとう。

マスクを大急ぎで生産して下さっている方にありがとう。

休校を受け入れ対処して下さっている方にありがとう。

自由にできず我慢している子どもたちにありがとう。

子どもたちの世話をしている家族や地域の方にありがとう。

給食の材料を無駄にしないよう考えて行動して下さっている方にありがとう。

商売を抜きにして 感染予防に休店休園して下さっている方にありがとう。

感染を広げないように働き方を考えていてくれる方にありがとう。

などなどなど・・・・・

みんなそれぞれがそれぞれの立場で頑張っていてくれるのだよね。

感謝していこうね。

 

多くの歌手の方が「ありがとう」の歌を作って下さっていますが、

「ありがとう」という感謝の言葉 とっても大切ですよね。

私の大好きな 杉山 明さんの「ありがとう」の歌詞を載せます。

 

♪ 素直じゃなくて ごめんね

 勇気がなくて ごめんね

 まっすぐ届け この思い

 たった五文字の ひとこと

 

 他の誰かじゃ いけなかった

 あなたじゃなくちゃ いけなかった

 泣きそうなほど 嬉しくって

 たった五文字の ひとこと

 

 生まれてくれて ありがとう

 愛してくれて ありがとう

 あなたのすべてに ありがとう

 ただ それだけ

 

 そばにいるのに 言えなかった

 てれくさくて 言えなかった

 何度ものどに 出かかった

 たった五文字の ひとこと

 

 ずっと支えて くれたから

 じっと守って くれたから

 今まで 生きてこれたよ

 たった五文字の ひとこと

 

 命をくれて ありがとう

 育ててくれて ありがとう

 あなたのすべてに ありがとう

 ただ それだけ

 

 嬉しいときも いっしょだった

 悲しいときも いっしょだった

 一人じゃ何も できなかった

 たった五文字の ひとこと

 

 いつもあなたと いたいから

 ずっとあなたと いたいから

 心をこめて おくるよ

 たった五文字の ひとこと

 

 あなとの笑顔に ありがとう

 あなたの涙に ありがとう

 あなたのすべてに ありがとう

 ただ それだけ

 

 ららららららら ありがとう

 ららららららら ありがとう

 ららららららら ありがとう

 

 たった五文字の ひとこと

 たった五文字の ひとこと