ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

新しい年 やりたいこと

明けまして2020年。令和2年。もう、5日が経ちました。

そして、このblogを始めて 2年が経ちました。

今年もよろしくお願いします。

 

我が家は〇〇で新年のご挨拶はなしです。

でも、夫は神社のお手伝いに大晦日夜から出かけました。

息子は自立支援施設の宿直

娘は 2月に1周忌があるからと 帰省しない。

そのため、初めて一人で迎えた新年。

でも、夫が帰宅後は お雑煮とお節を頂いて

夕方からは 成田山に初詣。交通安全をお願いしてきました。

お寺は 大丈夫ですよね。

 

 

 

さて、新年にやりたいこと。

昨年に引き続き 不登校・ひきこもりの若者やご家族のお手伝いをすること。

 

そのために 多くの方々と繋がっていくこと。

繋がることで 自分の知識・体験そして考えをもっと広げていくこと。

まずは、生きにくさを抱えている若者やご家族にAKIRAさんの歌を届けること

AKIRAライブを皆さんの力を借りて成功させること

昨年 かかみ知加子先生にお会いした時

一か所に留まるのではなく 広く繋がるほうが向いていると言って頂いたこともあり

まずは 気になることは自分から連絡をとっていこうと思う。

今日、早速 「不登校学びネットワーク東海」さんと繋がることができた。

 

もう一つ、自分の足元を固めること。

昨年は 外ばかりを向いて頑張ってきた。

そのために 確かに新たな出会いがいろいろあり 繋がることができた。

でも、足元がしっかりしていないと いつか揺らいでしまうのではないかと思う。

だから、自分の足元 家のことももっとしっかり行うこと。

無理のない範囲で 続けていこう。

 

f:id:sunnykm-aktm-1422:20200105232926j:plain