ありのままの あなたで

不登校 ひきこもりは 家庭の宝

昼夜逆転 起きられないのはなぜ?

不登校・ひきこもりで いいんだよ NO.8

 

2019年最後のblogで~す。

1年の締めくくりとして 、もっと楽しいことを書きたかったのですが

前回 昼夜逆転をする1つ目の理由として

自分の存在を消している ことを書きました。

次回は2つ目の理由と 予告していたので

締めくくらないと ということで。

 

 

不登校している子が夕方になると元気で

「明日は学校へ行く」と明日の時間割をして寝たのに

朝になると「お腹が痛い。」「頭が痛い。」と行かないことがよくありますよね。

仮病じゃないかと思ってしまうのですが

「ストレス」や「不安」から そうなってしまうのですよね。

 

学校 勤務先は 本人にとってストレスが溜まるところ 不安が大きいところ

それを無理して行っていると 体調を崩してしまいます。

それが2つ目の理由 自律神経の乱れ

 

自律神経というのはよく聞きますが

どんな神経か ご存じですか?

 

皆さんは 自分の手足などを意識して動かすことはできますよね。

では、自分の心臓を意識して速く動かしたり 

消化のために意識して胃や腸の動きを調整したりできますか。

できませんよね。

自分の体(内臓)の働きを司っているのが自律神経です。

自分の体の 司令塔なのです。

 

f:id:sunnykm-aktm-1422:20191230210116p:plain

自律神経は 交感神経と副交感神経からできていて、二つの神経がバランスをとって

私たちの体や心を安定した状態に保っていてくれます。

 

私たちは昼間活動しているときに 緊張や興奮をしていますが

夜休息のときはリラックスして 

昼と夜でバランスを保っています。

シーソーややじろべえでいうと40度くらいの傾きまではバランスが保てるそうです。

 

しかし、学校や職場で 極度のストレスを感じると その傾きが大きくなり

バランスを崩してしまいます。

極度に緊張して交感神経が優位になりすぎると

パニックに陥ったり 過呼吸になったり 過敏性胃腸炎になったりします。

ストレスから 身体が疲れると休息を要求して 副交感神経が優位になりすぎ 

長時間眠ってしまいます。でも疲れはとれないのです。うつ病にもなります。

 

息子も 不登校になる前から 体調を崩し

医者からは 「自律神経失調症」「過敏性腸炎」と診断を受けました。

でも、医者にも手立てはありませんでした。

実際に内臓のどこかが悪いというわけではないのですから。

 

息子は 

睡眠時間が異常に長くなった

寝起きも異常に悪くなった 

そして、登校や外出しようとすると 腹痛・下痢などの症状が発生した

と振り返っています。

 

そんなわけで、規則正しい生活なんて できっこないのですよ。

昼夜逆転ですよ。

 

だから、先ずは 自律神経の乱れをもとに戻すこと

それには、ストレスをなくすことです。

 

 (これは前回も書いたことですが)

だから、親が 学校へ行かないこと 仕事に行けないことを

「今のあなたにとって 休むことも必要なことだね。大切な時間だね。」と認めれば

安心して ストレスを和らげることができます。

徐々に 昼間も起きていることができるようになります。

 

 

不登校・ひきこもりを悪いことと決めつけて

「行かせよう。」としているうちは ストレスが溜まり続けていますから

昼夜逆転を直すのは難しいですね。

「行きたくても 行くことができない」ことが多いのですから。

 

自分のことを分かってくれる 分かってくれようとしていると思えば

安心して 不登校・ひきこもりをして 

昼間も起きていることができるようになります。

家が 安全な居場所になるからです。

 

 

ここで 自律神経をもとの状態に戻す方法を ご紹介します

 

私は自律神経調律師として 

自律神経をニュートラルな状態に戻す方法を学んでいます。

息子にもやって 「すっきりする。」と言われました。

息子にもその方法を教えています。

簡単な方法ですので 皆さんも試してみてください。

 

これは、子どもさんにやってあげるのもいいのですが

自分も行って 自分を整えると

自分のイライラも解消するので

子どもさんに対する影響もよくなるのですよ。

 

不登校 ひきこもりの皆さんも

ご自分でやってみてください。

すっきりするのを感じますよ。

1日3回 毎日やっていると 自律神経が整ってくると思います。

 

 

耳にある「神門」というツボをひっぱる方法です。

神門メソットマスターである 飯島敬一先生が考えられた方法です。

www.shinmondo.com